ここから本文です

JB23ジムニーの動力について質問です。

daigo5930さん

2017/11/1110:05:58

JB23ジムニーの動力について質問です。

車両は9型。LSD等は付いていません。

症状は4駆時に走行性能が2駆レベルです。
切り替え時に何かしらの作動音はします。
4駆ランプは普通に点灯しています。

エア配管の詰まりかフロント左右ハブの固着ではないかと思案してますが

仮に配管の詰まりは無く左ハブは固着無く正常作動、右ハブがハブの動きが悪くロックされない状況だとしたら、フロントの動力は右ハブ側へ全て伝わり正常作動している左ハブ側へは動力は伝わらない。で正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足走行性能は2駆レベルでは無く2駆です。

JB23ジムニー,動力,左ハブ,固着無く正常作動,フロント左右ハブ,ダイヤフラム,ハブ

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimnyja1122wさん

2017/11/1112:41:18

どちらかが、ハブロックしていないなら2駆同等になってしまいます。

4WDランプが点滅していないことからどちらかが固着していると思います。
負圧が上がらない場合は点滅します。

誰かにスイッチを動かしてもらい(IGONにて)音が「カチン」というか聞きます。
ならないほうが動いていない可能性があるので、ハブの黒い部分を外してみます。さびなどでスライドできないようでしたらそれが原因です、ハブナットのシール当たり面に傷をつけないようにしてください、エアがあればナックル側からホースを外してハブ側を吹いてやってください。グリスなどが詰まることもあります。
2本とも実施してください。
そこまで問題がないようでしたら、エンジンをかけゴム配管を手で塞いで点検してください、ランプの点滅も点検してください。
配管はくれぐれも間違えないようにしてください。
異常がなければハブのダイヤフラムの動きを点検してください。
スプライン部分が固着の可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2017/11/11 22:02:49

詳しくありがとうございます。
明日調べてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。