ここから本文です

瞑想についてなるだけ多くの方からの回答を頂きたいのですけど、瞑想をすると性格...

ham********さん

2017/11/1110:32:55

瞑想についてなるだけ多くの方からの回答を頂きたいのですけど、瞑想をすると性格改善などもできるのでしょうか?
気弱な性格で相手に言えないけど、相手に毅然と言えるようになるのでしょうか?

また、怒りとか不安が起きた時に、いざその場でそれを客観的に眺める、と言っても無理ですけどそれもできるようになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足どうもありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/1110:56:26

その気があれば出来ますし、なければ出来ません。
自分を知り見つめ直す事なので瞑想に限った事ではないです、ただ自分を知る手助けにはなると思います、やり方もいろいろです、感覚に集中したり、呼吸を数えたりマントラを唱えたり禅問答したりですね、また座るだけでなく歩くのも良いですね、過去の自分の行いに謝ったり、まわりこ人に感謝できる事を感謝しながらだったり、単純に歩数を数えたり。
雑念に捕らわれて意識が他に向いたのに気付いたらすぐ元に戻す、繰り返してると自分の状態にすぐ気付けるようになります、怒りが沸いたら直ぐ気付く繰り返してるとそのうち感情がわく前に気付くので沸かなくなってきます。
相手にものを言うのは相手と向き合う事ですね、瞑想などは手助けにはなりますが最終的には自分の気持ち次第ですよ必殺技か何かのように考えておられるならそれは勘違いですね。

• 質問者

ham********さん

2017/11/1318:28:21

いくつかお伺いしたいのですが
    雑念などに囚われた場合は、自分の体や呼吸などに意識を戻す
    のでしょうか?

それとよく客観的に怒りなどを見つめる、なんてありますが
    それが難しいので、単純に怒りが湧いたら「あっ、怒っている」
    と認識するだけで宜しいのでしょうか?

また質問文にもあるのですが、平時ではそれができても
    いざその場、その時や誰かと対面している時にそれが
    できないのですけど、これもやっている内にできるように
    なりますか?

3点もお伺いしてしまい、すみませんがお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/17 21:53:26

ベストアンサーです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2017/11/1114:10:00

それはあなたが瞑想をやってみなければ分からないのではないでしょうか?格闘技だって強くなりたいとか、自分を変えたくてやる人がいるし、他人に分かることじゃないでしょ?実際にやってみて効果がなかったら違うものをやるとかして、行動に移さないと。

jjy********さん

2017/11/1114:20:09

座禅歴10年ですが、我執からは離れられませんね。

cit********さん

2017/11/1222:21:57

短期間では難しいですが、性格改善を目標にして数年間取り組み続けるなら出来ますよ。

私は、幼少時からずっと残り続けていた深刻なトラウマを、ヴィパッサナー瞑想によって、ほぼ日常で影響を受けない程度にまで改善する事が出来ました。

私は、性格改善というよりは、トラウマのフラッシュバックによる心理的動揺を改善するのが目標でしたが、トラウマが治る事で自然と性格にも良い影響が現れていました。

カウンセリングや催眠療法など、本当にたくさんの方法を試しても治らなかったトラウマが、瞑想でここまでキレイに治ってくるものかと感嘆しています。

ヴィパッサナー瞑想は、漢方薬のようにコツコツ続ける事が大切です。漢方薬が即効性は無いけれど体質を根本から改善してくれるように、瞑想を始めてもすぐに性格に変化が起きる訳ではありませんが、地道に習慣にしていく事で、ある時ふと自分の内側の変化に気づきます。

ヴィパッサナー瞑想は、この本にやり方が詳しく紹介されています。
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる