ここから本文です

賃料値下げのコツ教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1110:49:05

賃料値下げのコツ教えてください。

1月に更新がせまり、通知が届いています。
正直厳しい経済状況ですので、少しでも安くしたいところです。
1月で丸4年になります。
共益費込で85000円。築25年。都内。
普通に安くして欲しいといったところで断られると思ったので
アドバイスください。

・この家賃だといくらくらいを提示したら良いでしょうか?80000円にして欲しいと言ったら、度を越していますか?あまりにふざけた要望をしたら失敗しそうなので。

・管理会社に言うのが普通ですよね?大家さんは会ったこともありません。
電話ではなく直接管理会社に行った方が良いでしょうか?このあたりのあらゆる不動産を管理している管理会社のようです。

・下げてほしい説得力ある理由などありましたらお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2017/11/1110:54:11

下げてもらったとして1000円〜2000円。

周辺の似たような物件情報を集める。

その情報を元に交渉すれば、値段は下げて貰えるかも。

5000円は期待しない方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 16:34:43

皆様ありがとうございました。
管理会社に行きましたがまったく交渉の余地なしでした。
貸主に問い合わせてもくれませんでした。
更新しなければさらに高い賃料で貸すだけでしょうという感じでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/11/1214:58:47

文面は丁寧にして、かつ、断られたら出ていく覚悟をもって、「更新通知の返事として」管理会社に手紙をかきます。

「文面は丁寧に」の基準の一例として、
「断られたら出ていく」というのを直接書くのは下品すぎるから、「新賃料が●●円であればすぐに更新契約します」などと書くくらいの配慮を込める。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2017/11/1111:16:42

近隣で家賃8万円の同程度の物件のチラシを提示して「8万に下げてくれないなら引越します」って強気の交渉です。

引っ越す意思表示をされると大家は弱気になります。