ここから本文です

住宅ローン事前審査を出す時について教えて下さい。 住宅ローン事前審査を出す前...

winter_llobelynさん

2017/11/1111:03:23

住宅ローン事前審査を出す時について教えて下さい。
住宅ローン事前審査を出す前に50万円のキャッシングを完済した方がいいですか?

キャッシングがそのまま残ったまま住宅ローン事前審査を出すと審査で落とされますか?
どちらがいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/11/1318:14:47

住宅ローン事前審査を申込時点ではキャッシングなどの既存借入の完済は必要ございません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

住宅ローン事前審査では、申込先の金融機関へ既存借入の『完済予定あり』の旨を伝えて申込みをするようにしてください。

もし、住宅ローン事前審査の申込み前に完済しても、住宅ローン事前審査で承認を得られない可能性も御座います。

近年の住宅ローン事前審査や本審査の申込書類の中には、既存借入申告(告知)の書式が御座います。

そこに、正直に既存借入を記入します。

スマホ、自動車、ショッピング、キャッシングなど、記入漏れがないように注意深く記入します。

住宅ローン事前審査では、個人信用情報を各機関から取り寄せますので、借入金額や借入先などを把握できます。

その内容と既存借入申告書類を照らし合せて審査されます。

その既存借入申告(告知)の書類で、キャッシングの借入れは、『完済予定あり』と申告して提出することにより、金融機関は、そのキャッシング借入の部分を住宅ローン審査時の返済比率から除外して審査されます。

従って、住宅ローン事前審査を提出する際には、ご自身の年収、既存借入の返済額、住宅ローン返済額を全て把握して、年収に対しての返済比率が、金融機関の住宅ローン審査基準の範囲か否かを考えてから申込みをする必要が御座います。

但し、金融機関の審査基準は、銀行ごとに異なります。

以下の住宅ローン審査基準シミュレーションで確認ができますのお試しください。

http://www.residential-estate.com/score/

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinokokun15さん

2017/11/1219:51:52

今完済できないとすれば完済を条件として出しましょう。いい方法ではありませんが、完済することで自己の生活資金がなくなっても困るでしょうから。ですが申し上げておきたいのは完済した。完済予定だからといって審査に通るかといえば、分からないとしか答えられません。

oqn18x566さん

2017/11/1217:33:49

金融機関に勤めており、現在融資を担当しています。

住宅ローンの事前審査の前に現在あるローンの返済をしておいた方がいいのか、と言うことですが、借入がないことに越したことはありません。
しかし、個信情報に反映されるまで時間がかかりますし申込みの際担当者にどこどこで借りていたものをいついつ返済した旨お伝えください。
返済したからといって間違いなく審査が通ると言うわけではないですが、借入がないのはプラス要素です。
借入の本数が減れば毎月返済する金額も減りますから、あなたにとってもプラス要因だと思います。

審査が通る通らないは総合的判断になりますが、収入に見合った金額の借入であれば、大きな問題はないと思いますよ!

私も最近住宅ローンを借りましたが金融機関で働いて融資係という仕事をしてもなおやはりドキドキしました。
諸手続きは大変ですがマイホームは人生に一度の大きな買い物です!
焦らずに行きましょう!

tabimaniazzzさん

2017/11/1117:59:50

銀行員をしています。

キャッシングがあるから落ちるということはありません。
重要なのは、
借入返済比率と貴方の属性、そして担保物件です。

普通の人は余裕をもって住宅ローンを借りるので、50万円程度のキャッシングでは影響はないはずです。
これをどうにかすれば承認できるのであれば銀行側が完済条件を付けます。

ただ、ギリギリの状態であれば審査側の心証は「キャッシングがある(あった)」はマイナスです。(この場合には完済しても無意味です)
キャッシングがある→借金癖があるのでは?とおもえば、心証は悪くなります。
こればかりは、今の段階ではどうにかなるものではないですね。

ku_teidanさん

2017/11/1115:50:34

あまり意味はないです。
キャッシングがあるから=審査が通らないではないです。先の方の回答通り、あなたの属性と借入の内容次第です。

現状で審査をして、金融機関から「完済・解約すれば」という条件付きの返答が来たら、完済・解約をすればいいです。単に、条件も付かずに落ちたなら、キャッシングとは別に問題があったという事です。

また、もともと完済・解約するつもりなら、審査に出す段階でその旨を伝えれば、キャッシングを完済・解約した前提で審査をしてくれます。

どちらにしろ、審査に出すかどうか別として、返済できるものは返済してしまった方が、良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1114:07:58

貴方の年収次第です。
借入額と年収と他債務のバランスが悪いと否決、減額承認などになります。これを返済比率といいます。

心象面から考えるとキャッシングはない方が当然ながら良いですよ。
ちなみに返済比率がオーバーの場合は
キャッシングは完済だけではダメですよ
カードの完済をしないと同じですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。