ここから本文です

楽しみにしていた夫婦旅行なのに旦那が

アバター

ID非公開さん

2017/11/1111:24:19

楽しみにしていた夫婦旅行なのに旦那が

「お母さんも一緒にどうですか?」と言いました。

母は私が小学生の頃離婚しており父子家庭です。
たまに旦那と母の3人で食事に行くのですが、
この間食事に行った際、夫婦で温泉旅行に行くという話になり、旦那は何を思ったのかうちの母をその旅行に誘いました。

旦那はなかなか連休がないので私は夫婦2人の時間をゆっくり過ごせると楽しみにしてました。
母もノリノリですごく喜んでいましたし、旦那は私の家族にとても優しく気遣ってくれるので嫌だと言えませんでした。

帰りの車で私が「なんでいきなりお母さん誘ったの」と聞くと「え、余計なお世話だったかな。ごめん。どうしよう。」と落ち込んでしまったのでやっぱり2人で行きたいと言い出せませんでした。

私の心が狭いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ath********さん

2017/11/1117:55:35

今回は最初で最後の旅行という気持ちで一緒に行ったらどうですか?
もちろんお母さんには最初で最後とは言わずに〜
小学生の頃から離れているなら、お母さんともなんとなくぎこちない関係になってしまいますよね。
でも親孝行ということで‥
きっと後から行っておいて良かったと思えると思います。
旦那さんは優しい人ですね。これからも2人で旅行は行けます。お幸せに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/11/1116:14:02

どうせならあなた様夫婦は夫婦同士、お母様はだんなさんの親と親同士、このような組み合わせにした上で別の日も設定してあげてはいかがでしょうか、こちらのやり方は私たち家族が良く使っている旅行のスタイルです。
もちろんあなた様たち夫婦が温泉と言うのはおかしいしこちらのプランを親同士に譲った上で親のグループは温泉へ、あなた様たち夫婦はまだ若いんだし若者が好むような旅先をチョイスするべきだと私は思います。
私の家族にも若者世代の娘が3人も居て高齢者たちが好むような温泉場などおかしいでしょ、従って私たち夫婦は親同士は箱根などの温泉場に行って貰い私たちは東京ディズニーランドなど若者が好むような場所に行ってあげている、このほうがお互いに楽しめる環境になりますのでだんなさんに意見するのです。
しかしだんなさんも非常識なお方ですね、これではご自分のご両親の存在をばかにしているのと同じでしょ、これではだんなさんのご両親に旅行がばれた時はだんなさんのセンスの無さなどを容赦なく攻めて来ますのであなた様が頭を使った上で私のやり方を提案するのです。
年配者って一度でも根に持つとねちねちとしつこいですよ、そこで私が考えたんですが親は親同士で温泉旅行、あなた方夫婦は若者が好むような大坂などに行ってはいかがかなと提案いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msg********さん

編集あり2017/11/1114:22:20

大体の人は一緒に旅行なんて嫌だと思います。
しかしポジティブに捉えて優しい旦那だと思い、今回は仕方がないので旅行するした方が良いと思います。
次は夫婦水入らずで。

dis********さん

2017/11/1113:15:19

狭くないです!

優しいご主人。

残念ですが次回の旅行を乞うご期待!
または
仕事で旅行行けなくなっちゃった…
って言ってみるか。

mar********さん

2017/11/1112:11:38

あなたはお母様に対してどういう気持ちをお持ちですか?
離婚後は母親に引き取られる事が多いので、父子家庭という事はそれなりの事情があったのだと思いますが。
ご主人に言うかどうかはその気持ち次第ではないでしょうか。
ご主人としては共有する時間をあまり持てなかった母娘の時間を作ってあげたい、と思ったのでしょう。
ただ、それはあなたの思いとは一致していないのですよね。
であるなら、まずはご主人にその思いをきちんと伝えた方が良いと思います。
たまに食事に行くのは良いけれど、貴重な連休を使っての旅行に一緒に行きたいほどではないという事だと思いますが。
実際、小学生の時に離れていれば、母親であってもやはり普通の母娘の関係とは違うでしょう。
それをご主人に理解して貰った上で、ご主人には感謝しかないという事をしっかり伝えたらどうですか。
今後のお母様との関係を考える上でも、あなたのスタンスをご主人にはきちんと理解して貰っておいた方が良いと思いますよ。
そして、諦めきれないなら、あなたからお母様に断ったら良いと思います。
あなた自身の気持ちとして、ご主人と二人で行きたいのだと伝える事です。

ただ、このまま三人で行く方が波風は立たないので、仕方ないと思えるなら三人で行った方が良いと思います。
それでも、もしも断るなら一刻も早い方が良いです。
時間が経てば経つほどお母様の中での夢が膨らんでしまいますから。
断るなら、その内母娘の二人で行きたいと思っているからと併せて言ってみてはどうですか。
そして、実際に近場の温泉に一泊くらいを考えてみては?
ご主人にはせっかくの連休を二人だけで過ごしたいからと言えば、お母様と二人での旅行も理解してくれるのではないでしょうか。

han********さん

2017/11/1111:30:25

「母を誘ってくれてありがとう、でも次からは、本人に言う前に相談してね」と言えばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる