ここから本文です

初めまして。

musubu_kokoroさん

2017/11/1112:09:25

初めまして。

いきなりの指名リクエスト失礼致します。

今月50になります。

17歳で帝王切開にて出産歴有。

それ以降産婦人科には行ってませんでしたが、37歳の時にたまたま受けた子宮癌検診で17cm(エコー検査)の筋腫が見つかりました。

離婚していて既に子供もいる事だしと全摘を勧められましたが、受け入れられず(出血などの困った症状も全くなく)経過観察。

なんだかんだで行かなくなってしまい、先週6年ぶりに検診に行きました。

大きくなったねと言われ、子宮筋腫では初MRIを撮りました(かかりつけの産婦人科は設備がない為、MRIだけ近所の総合病院にて撮りました)

結果、ずっと漿膜下筋腫だと思っていたのに22cmの巨大筋層内筋腫でした。

私は15年前に、唾液腺のガマ種で2度全身麻酔にて手術しましたが、麻酔後の二日酔いのひどいのみたいな…で怖くて怖くて、あんな思いするなら…とずっと踏み切れませんでしたが、やっと手術しようかという気持ちになりました。

が、やはり子宮を取る事にとても抵抗があります。

今日かかりつけの産婦人科の先生に聞いたら、やはり全摘と言われました。

私は、筋腫だけとれないですか?もし子宮を切らないと命にかかわりますか?と質問しました。
先生は、もう子供産んだし、子宮を残すと再発のリスクや生理の際の血が止まらなくなる事がある、子宮がカスカスの穴だらけになる、子宮を残しておくメリットはないと…。

大久保病院に来月頭に予約入れ紹介状を持って診察に行きますが、私はもう全摘しかないでしょうか?

本当にショックです。

産婦人科,全摘,かかりつけ,子宮癌検診,唾液腺,子宮筋腫,子宮全摘

この質問は、kobekiranaikinsyuさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
129
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobekiranaikinsyuさん

リクエストマッチ

2017/11/1113:55:24

添付画像を拡大してみましたが、MRI画像も読影医のコメントも読み取るのは難しいです。

子宮筋腫だけ摘出して子宮を残す手術は、基本的には可能と思いますが、それが子宮全摘より望ましいかどうかはわかりません。

大きいようなので、手術はしたほうがよさそうに思いますが、しないといけないというわけでもないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/17 21:41:30

期日切れになってしまうので、一旦ベストアンサーで締めます。
ありがとうございました。週末、何とか先生にCD‐ROMを送れるようやってみます。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。