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クレーマーを客だけど注意すれば良かったのだろうか? なんかチンピラみたい...

jpj********さん

2017/11/1819:00:07

クレーマーを客だけど注意すれば良かったのだろうか?


なんかチンピラみたいなのが3人家族連れで来ていて、古い商品を見せながら「欠陥品なんだわ、変えてくれる?」みたいに言ってて店員

さんや店長は「それは商品の仕様で、数ヶ月前に購入して使用した物は利用できません。」といってましたが
その時に店内中に聞こえる声で怒鳴り始めて床などを蹴り始めました。
隣の家族は笑い始めてました。


結局すぐに店長は交換してましたが、なんかこういうの見て弁解しても元凶である三波春夫のお客様は神様とかやめて今すぐにでもヨーロッパのような接客でいいじゃんと思いました。頭のおかしい客に対して頭を下げるのはオカシイと思いました、しかもそこまで高級な店じゃないのになんであんなに頭を下げる教育をしてるのか私には理解できません。
こんな理不尽は人達に対してどう対処すれば正解なのでしょうか?
私の意見としてはそもそも自動レジに変更する、クレーム処理は企業の法務部に任せるで終わりな気がします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

2017/11/1918:45:34

店側に落ち度がなければ、事実を冷静に伝えるだけです、、、がしかし、感情的になってむちゃくちゃなことを目の前で怒鳴られる人の気持ちになってください。小売業は小さな儲けの積み重ねなんです。そこから仕入れや経費を捻出するんです。設備や人件費を投資するには根拠は必要ですよ。言い訳出来ない自分と理不尽の矛盾と日々闘っていることを想像してもらえれば、有り難いと思います。

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