ここから本文です

政治献金は、政治活動にのみ使用できると聞きました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1121:15:18

政治献金は、政治活動にのみ使用できると聞きました。

では、歳費からの政治資金としての出費を政治資金でまかなうなら、そのぶんの歳費が浮かすことができ、私的使用ができるのではと思います。
言い換えれば、出どころが違うだけで、政治献金を私的使用しているのと変わらないのではないでしょうか?

たとえば、4,000万円の歳費のうち、3,600万円を私設秘書などの支出に使っている場合。

3,600万円を政治献金として受け取り、その政治献金を同じく私設秘書などの支出に使う場合。
→歳費でまかなっていた3,600万円が浮く。
→私的使用にあてれる。
→出どころが違うだけで、政治献金を私的使用しているのと同視できるのでは?

政治献金を政治活動に使っているので問題はないのかもしれません。
しかし、浮かすことのできたのは歳費ですが、政治献金も歳費も同じお金。
名目が違うだけで、政治献金の私的使用とはならないのでしょうか?
もちろん、議員も人間ですので、生活もありますから、歳費からの私的使用がまったくダメだとは思いませんが、政治献金の私的使用にならないのかなと疑問に思いました。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2017/11/1206:42:58

その通りです。

出口は誰も判りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1218:50:54

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    これは、法の抜け穴ということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる