ここから本文です

今年はインフルエンザの予防接種のワクチンが足りないと言われていますが、どれだ...

a08********さん

2017/11/1121:20:39

今年はインフルエンザの予防接種のワクチンが足りないと言われていますが、どれだけ足りないのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/11/1205:28:22

サンケイニュース・・・
「厚労省の資料によると、今冬のインフルワクチンの製造量は約2528万本(前年比256万本減)となる見通し。これは昨シーズンの使用量(2642万本)を下回る。また、一部は出荷時期が遅れ、12~1月ごろ医療機関に届く見込みという。」
http://www.sankei.com/life/news/171006/lif1710060008-n1.html

実際のところ発注の8割くらいしか持ってこない。
予約を打ち切った医療機関もある。

数字どおりなら200万人は接種できなくなるかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/1123:57:52

ザックリと100万本と言われてます。
厚生省がインフルエンザの抗ウィルスの4株を決めるのを迷っていたから製薬会社で製造が遅れた〜と医療界で言われてます。

クリニック勤務ですが今年は製薬会社からいつ何人分のワクチンが入荷するのかは不明で、不定期に入荷してますよ、
9歳以上は一回の接種で十分ともお達しされてます。
例年ですと13歳未満は2回接種なのですが。