ここから本文です

「八つ墓村(1977年 野村芳太郎)」を借りようとしたら誤って「TVドラマ版(1978年 池...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1123:40:05

「八つ墓村(1977年 野村芳太郎)」を借りようとしたら誤って「TVドラマ版(1978年 池広一夫)」を借りてしまいました。上下巻ある時点でおっかしいなぁと思ったんですが、迂闊でした…。観ようか迷ってます。時間を削っ

てまで観る価値はありますか?実は僕、八つ墓村(1977年)もまだ未見なんですよね。。

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nywds782さん

2017/11/1214:43:54

1978年版は未見ですが。原作と1977年版映画およびその他のテレビドラマは見ていますが、個人的には77年版映画が好きですね。ただ、謎解きというよりホラーの方に重点を置いている感があり、純粋にミステリーとして楽しみたいなら77年版はやめた方がいいかと。

回答にならず申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eotwvkoes0p7さん

2017/11/1209:24:53

筋書きだけ読むならテレビ版で十分。

映画は退屈で寝てしまった。

幼少期にみたNHKの連続ドラマ版が印象にあり、主人公の恋人をいとこではなく、○○の女にすりかえた最近のものはきらいです。

反吐がでる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0_ovo_0_oさん

2017/11/1208:40:34

古谷一行主演のテレビ版「八つ墓村」は、現在視聴可能な2本の映画版(片岡千恵蔵版は何故か見る機会がない)が尺の短さから原作をはしょりすぎ、全く別物みたいになってしまっているのに比べると、尺が長い分、部分部分のアレンジは多いですが、全体的な流れは原作に近くなっており、出来もまあまあと言った所で、見て損をすると言う程ではありません。

原作ファンならテレビ版の方を勧める人もいるかもしれません。


映画版は、渥美清が金田一を演じた松竹版「八つ墓村」(1977)と、豊川悦司が金田一を演じた東宝版「八つ墓村」(1996)があるんですが、本来謎解きだった原作をホラーへと大きく改変した松竹版が見世物映画として大評判になったため、「八つ墓村」の映像化と言うと松竹版以上にインパクトがある作品がなくなってしまいました。

元々、原作の方も横溝作品の中で大傑作と言う程ではないので、忠実に映像化したら成功すると言うタイプの作品でもないんですよね。

mirarman3333さん

2017/11/1201:07:40

両方とも観ましたが、映画版の方を先に観て欲しいですね。
確かに、石坂浩二版や、古谷一行のテレビ版は最も人気がありますが、渥美清の金田一も評価は高いです。

映画版を観て、渥美清の金田一の虜になり、それで初めて渥美清の「男はつらいよ」を見ようという気になりました。
元々、渥美清の四角い顔が大嫌いで、男はつらいよは絶対に観ないと決めてたのですが、渥美清の金田一のせいで、男はつらいよ全巻DVD で観てしまうことに…

映画版の八つ墓村は、超豪華キャストで、とにかく渥美清の金田一が最高にいいです。
そして、戦国時代のシーンは、怪談映画などそっちのけで、メチャクチャ恐ろしい。

ホラー映画としても、見劣りしない出来です。
山崎努の有名なシーンも凄まじく怖いです。

編集あり2017/11/1200:30:59

実は貴方がお借りになった「八つ墓村」は原作小説を最も改変したものだと言われています。(現在まで3回の映画化、6回のテレビドラマ化があります。)

しかしながら、私は最も金田一耕助が板についた役者は石坂浩二氏よりも古谷一行氏だと思っており、野村芳太郎監督の作品とは別の作品だと思って観ればそれなりに楽しめると思いますよ。

また、渥美清氏の金田一耕助は意表を突かれて面白いのですが、やはり金田一耕助のイメージではないです。
映画の主人公は萩原健一氏演じる辰弥ですし…。

原作小説を読んでいらっしゃるかどうかによっても違ってくると思われるので、その辺はお任せします。

ただ、貧乏性の私は時間を削って観る価値うんぬんよりも、レンタル料金とわざわざ借りて来た手間を無駄にするのがもったいなくて、別作品だとしても恐らく観るでしょうね。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。