ここから本文です

①義父 体外受精のnewsを知りました。 提供者を父から母に 変えるとして考えてみ...

man********さん

2017/11/1123:40:15

①義父 体外受精のnewsを知りました。
提供者を父から母に
変えるとして考えてみました。

義母(妻の母親)の卵子に体外受精を行っ
て、
妻に入れることはありますか?

自分の母親から

卵子をもらうことです。


②妻の母親が代理出産のニュースです。

妻の母親じゃなくて、夫の母親が
代理出産って
ありますか?




なんかゴチャゴチャしてきたので。

再質問です。

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/11/1203:37:02

この問題の根本的な部分ですが日本では卵子提供は禁止されておりません。
JISARTの指定する卵子提供実施施設で受けられます。

日本では、自分の娘夫婦の受精卵を母親に移植したケースはありますが、母親から卵子を提供してもらい、娘に移植というケースはまだありません。これは、卵子の質の低下が関係しており、よほどお母さんが若いのでなければ、卵は採れても妊娠に至らないからです。

例えば、45歳の女性の場合、生児獲得に必要な採卵回数はおよそ200回となります。

代理出産も禁止されておりません。

ただし、代理出産に関しては日本では公に行われておりません。上記にも書きました通り、受精卵を自分の母親に移植して出産したケースもありますが、ごく少数で男性の母親に移植というケースは海外も含めて見当たりませんでした。

代理出産の大半は海外で受けることになると思います。


卵子提供も代理出産も共に法的に禁止されている行為ではありません。ここは大事なので理解して欲しいです。この内、代理出産は民法の規定により、生まれてくる赤ちゃんの取り扱いが想定外となる事から、推奨されていないのですね。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/11/1201:33:22

①義母さんの年齢にもよりますが、卵子が取れなさそうです…卵子が老化して妊娠しない、障害児のリスクがあります。
卵子を取るには排卵していないと駄目なのです。閉経していたら問題外。

日本では卵子提供は禁止されています。

②あるとは思いますよ。
ただ…心情的な部分はありますよね。
奥さんが複雑です。
代理出産も日本では禁止です。
いますが…