ここから本文です

幼馴染みから3ヶ月後に結婚式をやるので友人代表のスピーチをお願いしたいと言わ...

aya1452naさん

2017/11/1200:27:14

幼馴染みから3ヶ月後に結婚式をやるので友人代表のスピーチをお願いしたいと言われました。

私には2人子供がいて、下の子は現在7ヶ月でアレルギー、アトピーがあります。

1度は子供も小さいし、体も弱いので難しい

と相談したのですが子供連れてきても大丈夫だからどうしても出席してほしいと言われました。

結婚式の頃には10ヶ月なので授乳回数も何回かはありますし、離乳食も何回か食べて大丈夫だったものでも体調が悪いときにに食べると酷い蕁麻疹が出ることもあります。

出席するなら母乳で育てているため半日以上離れられないので下の子も連れていこうと思っているのですが可能だと思いますか?
それともやっぱり断るべきでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magnoria63さん

2017/11/1201:51:28

本人がいいと言っても友人の立場で赤ちゃんを連れて行くのは控えた方が無難です。

私ならば旦那にも来てもらって、赤ちゃんと一緒に別室で式の間中待機してもらいます。
そのくらいの協力体制がないと難しいと思います。

  • 質問者

    aya1452naさん

    2017/11/1209:53:38


    回答ありがとうございます。

    友人に聞いてみたところ、他に子供を連れてくるのは友人の親族だけのようで…

    夫には上の子を見てもらう予定なのでやっぱり難しいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1712:57:53

あなたが行きたいかどうか、で全てが決まると思います。
2週間後に結婚披露宴を控えておりますが、友人で産んだばっかりの女友達が3人います。(産んで2ヶ月が1人、半年が2人)

もちろん、体調の面もあるから、無理しないで欠席でも大丈夫です、と伝えたけれど、全員参加です。
授乳中の子もいるので、旦那に会場まで子供を連れてきてもらって授乳室を借りる子もいます。

子供も一緒に参加して!と言いましたが、食事は一人で食べたい~と言われて全員子供は連れてきません。
そこまでしてでも出席したい披露宴なら行くべきだし、厳しそうなら断ったほうがいいと思います。
お子さんのアレルギーとかも心配ですしね。

kokoko23231さん

2017/11/1711:54:41

あなたが行きたいかどうか次第だと思いますよ。
私も11ヶ月の子供連れて結婚式に行きますが、ベビーシッター代わりに旦那に外で待機して貰う予定です。私がいないと愚図るときだけ、ちょこちょこ式場を出入りさせたり、隠れて授乳などしようと思ってます。
まだ言葉も話せないですし、あなたの旦那さんかお母様か誰か、ベビーシッター代わりになってくれる人は居れば心強いと思います。

また、赤ちゃんは言葉が話せないので、いきなり音響かかってびっくりして、泣いてばかりかもしれません。
あなたも、赤ちゃんも、まわりの人も疲れるかもしれません。
感動の手紙のはずが、泣き声で…なんてことになると、お互い気まずいのでは。
アレルギーは、アレルギーが出にくい食べ物を食べさせれば良いので、持参すれば良いと思います。
私も式場が出してくれる離乳食は断りました。
食べ散らかしも凄いので(笑)

あなたが、どうしても行きたい!と思わないなら、断って、お祝いと電報だけ送ったら良いと思いますよ。もしくはベビーシッターなど雇っても良いと思います。

2017/11/1201:48:51

もし披露宴会場がホテルなら私なら夫か母に同行してもらい、部屋をとって、そこで子守をしてもらいます。そして何が起こるかわからないのでスピーチは断ります(子どものためにスピーチ時間に不在になってしまうかもだから。ただし当日ふいうちにマイク渡されてのスピーチならOKとは言っておきます)。

それが出来ないならそもそも出席しないですね〜。子ども連れ可とか言ってくれてとても有り難いですが。何が起こるかはわからないので、欠席にしますね。

すごくお祝いしたいですが、とても大事な友人の一生に一度の晴れ舞台を自分のせいで台無し(子どもが騒ぐ、スピーチの時間に会場を不在にする…等)にすることは絶対にしたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

benikaba28さん

2017/11/1201:42:53

出席は可能だとしてもスピーチは難しいのでは?
スピーチ前にくずりだしたら…それどころじゃないでしょ。急な欠席になることも想定しとかないと…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。