ここから本文です

沖縄に住んで5年経ちます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1200:44:42

沖縄に住んで5年経ちます。

自分が嫌だと思う部分を書きます。
そろそろ転勤なのであと少しの我慢です。

通勤時の交通渋滞。青になっても発進しない。発進したと思えば道を譲りヒーロー気分。親の送り迎えで学校周りに急停車する。
噂が好き、表面上仲良くするけど裏で妬んで悪口を言う。
人のことをどこでもジロジロ見る。本土にいる時より多く感じる。
沖縄の人の運転する車に乗ったら、ミラー越しに後ろの車友達の友達だって言ったり、ショッピングモール歩いてた時に、あいつあんなやっとつるんでる、高校の同じクラスだったと言ってた。どうでもいいが知りたがる。
すぐに知り合いとか、繋がりたがる。
スーパーで腐った野菜を平気で売る。
接客レベルが低い。
外食も大して美味しい店がない。
助成金などに頼って生きている。
なのにナイチャーと言って差別する。
スポーツなど県を挙げて応援する。ニュースでも取り上げる頻度が高い。県外遠征にいくといってカンパを求めてくる。
学力が低い。また要領も悪い。
沖縄愛が強い。
紫外線が強い。
結婚式の余興が学芸会レベル、500人呼んでご祝儀一万円の結婚式。そしてすぐに離婚する人が多い。
自分の名前を下で呼ぶ。又、名前をなぜか伸ばして呼ぶ。例えば なお→なーおー。
輸送費が高い、時間がかかる。
テレビのチャンネル少ない、放送日が遅れることもある。

同じように感じる方おられますでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1201:22:35

那覇在住の日本人です。
激しく同意します。
まさに多数派の沖縄人は劣等民族です。
いい歳の大人でも頭の中身は田舎の不良中学生。
日本人が少しでも沖縄の悪口を言うと顔を真っ赤にして
ワンパターンに、「嫌なら内地に帰れ!」
相手が日本人ならなぜ、どこがそう思うのか聞いて
改善出来るならなんとかしようと前向に考えられる。
しかし、沖縄人は臭い物に蓋をしたら解決したと
思っている。
もう、どこに行って何をしても頭も正確も悪過ぎる
沖縄人を相手にしなきゃならない。
時々、店員が内地名前ならホッとする
(ムッとする確率が低い)
私も今の仕事が終わり次第、後ろ足で砂をかけて
沖縄から逃げる予定です。

  • 2017/11/1201:38:37

    補足します。
    沖縄人の運転。
    9割はデタラメ、特にウィンカーを出さないことと、
    適切な車間距離が取れないこと。
    内地ならデタラメな運転をする人でも正しい法律を
    知っている。
    しかし、沖縄人は免許証を手にした瞬間に道交法を
    キレイさっぱり忘れる。
    だから、トラブルになった時に左方優先権の話をしても
    チンプンカンプン!

    職場や地域で朝の挨拶が出来ない。
    失敗しても謝らずとぼけて言い訳ばかり、
    強く言うと「もういはいよ!」と言って逃げる(こっちはよくない)

    一番の問題はこれが沖縄人の多数派である事実。
    日本人でも虫けら、クズはいる。
    逆に神様のような沖縄人もいる。
    しかし、比率(←この概念が理解出来ない沖縄人)
    として沖縄人は出来損ないが多数派。
    日本人は論理的、客観的な話が出来る。
    沖縄人は感情的、主観的な話しか出来ない。

    沖縄の社会問題の根本的原因は実にシンプルです。

    多数派の沖縄人がバカ過ぎるから!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirokawa0015さん

2017/11/1817:38:26

沖縄に住んで5年経った証拠は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1202:45:40

同感です。

編集あり2017/11/1309:08:24

文章を全て読んだわけではありませんが、自分は埼玉生まれの沖縄育ち。
大学まで沖縄に在住し、今は首都圏。
母は埼玉なので、沖縄に引っ越した当時、昭和40年代は貴方の時代よりもっとひどかった。自分もナイチャー呼ばわり。
それでも自分は自信を持って沖縄出身だと胸を張って言えます。
沖縄は本土とは違います。旅行で行くには良い。
しかし、本土の人が住むにはよほどの度胸が必要です。
結局、ナイチャーはナイチャーなんですよ。
逆に言わせてもらうと、昭和40年代の頃には沖縄出身の人が東京に住むと貴方と同じようなことを言われたと父がよく話してくれました。
結局は同じなんですよ。住む人の心の持ち方次第で、そこは天国にも地獄にもなります。
沖縄はチャンプルー文化です。様々な国の人が住んでいます。
沖縄で住むことが辛いなら沖縄で住むべきではありません。
みなさん、沖縄の悪口ばかり言ってますが、本土の人間もさほど変わりませんよ。
どこに行ってもバカはいます。
本土の人間も偏見をもち、運転もデタラメ、同じです。
昭和の時は東京の飲み屋には、沖縄の人お断りと看板がでていたくらいです。
そんなに嫌なら沖縄に住まなきゃいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。