ここから本文です

聖書の神と差別は、どうしても切り離せないと思うのですが、どうでしょうか?

agikamaさん

2017/11/1202:56:21

聖書の神と差別は、どうしても切り離せないと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mithream2さん

2017/11/1515:05:19

ユダヤ教→ユダヤの民だけを選民とし庇護する
キリスト教→キリスト教の信者だけに加護を与える

イスラム教→コーランにて宗教による差別を否定する。(でも肯定する箇所もある)

もとのユダヤ教の神が、国家運営・民族統率のための神なので
ろくなものじゃない訳です。
それを加工したキリスト教の神はさらにひどく、新大陸発見の際には
旧約聖書の【聖絶】を根拠として原住民を絶滅近くにまで滅ぼしてしまった。


アメリカ大陸の植民地化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E...
> 例えば最大で1600万人存在していたインカ帝国の人口は108万人まで減少。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawatanuさん

2017/11/1314:47:37

差別って何なのでしょうね。区別と差別の違いって理解できています?
まさか「差があっちゃいけない」なんてくだらない理想論信じてなんていませんよね。身分や差のない世界はこの世に存在しませんからね。

そもそも労働と収入が比例したって差は生じます。
今の世の中、働かないものと働く者との間の差を認めない異常な世の中じゃないですか?「私の方が働いているし苦労も多い宇野に収入が同じっておかしい」と思ったことないですか?

聖書の神といえばユダヤ教ですけど、ユダヤ教には大昔から身分・階級というものがありました。だから差があって当然という教えです。
それはカトリックに入っても同じ、新宗教であっても牧師という身分がある以上身分や差があって当たり前。およそ宗教に身分のないものはありません。

afoolderさん

2017/11/1308:50:29

あたりまえです。

聖書の神は、カインよりもアベルを選び、
全人類からイスラエル人を選び取り、
異邦人を差別し、男と女を差別します。

hiexgvus4843さん

2017/11/1223:49:45

神の規則や仕組みについて人知が及んでいないので「神の言う事はわからん」と言う結果になってしまっているのです。アブラハムに神がいるように、あなたにはあなたの神が存在しているのです。僕には僕の守護神がいて、僕のことを守ってはくれるがあなたの隣にいる人のことを救うことはできないのです。僕は僕の主にいつも感謝をしています。神が1人を助け1人を救わないのであなたには差別と見えるのです。悪人にも守護神はいて、その人のことを守っているのです。善人から見れば納得がいかないことでしょうし、善人悪人どちらの立場に立っても神はいないのだと思い込んでしまうようになるのです。
僕が僕の神を差し置いてどの神を拝めましょうか。僕の神様がどれほど偉大であろうとあなたに僕の神を崇め敬いなさいと言って何になるでしょうか。宗教戦争の火種になるだけです。「私はねたむ神ですよ、神は1人としてくださいね」という教えはおかしいですか?
僕が僕の行いによって報いを受けるように、僕と僕の主によって悪事を行えば僕と僕の主は、もう一つ上の主護神の仕組みによって報いを受けることになるのです。
男にとって女はメスであり、力のない者は奴隷であった頃、神は、女は男の1部から作られた元は一身同体であったと教え男に女を自分として考えるよう差し向けられています、イスラエルの人々に奴隷であったことを忘れるなと教えています。また、霊は神から生まれてくること、ゆえに人類は皆兄弟であると教えています。男であれ女であれ子は親から女から生まれてくる事は誰でも知っていることなのに現代においても人が人を見下し、人を人として扱っていないところが多々ありますよね。女性が上位に立っても女性社会の中でも教えを無視した振る舞いはありますよね。力を与えられた多くの者は自己主張が強くなり主に従わなくなってしまうのです。
同姓愛の否定は差別ですか? 大抵の場合同性に肉体関係を求められたら拒否しますよね。常識や道徳、法律がないような時代に強者が弱者に、大人が子供にそのような感情を抱いたらどうなりますか、強引に求めるんじゃないですか。だから律法によって罪と定められたのではないでしょうか? しかし同姓愛そのものを否定しているものではないと思いますよ。同性の方が友人の数は多いと思いますよ。
浮気や不倫の場合はどうですか? そんな言葉程度ではなかったと思います。力で集め、やりたい相手とやる、いらなくなったり従わなければ… 権力者はそうしたのではないですか?
イスラエルの神は血統に従い王位を継承させ守護していますがイエスが語った天に座す主はもっと大きな存在である事が聖書からも現実からも読み取れると思います。僕は僕の主と血縁や家族を守ります。おかしくは無いですよね。しかし他人であっても霊的には家族ですから大神様の命に従い僕が主と1つになってこの世界に働くことといたしました。神も人も親神である大神様から生まれてきているのです。あなたはあなたの主とどうするのですか?あなたの主が僕を使って語っているのですよ。あなたの主はあなたを守りたいのです。神に差別は無いのですよ。

thelamb827さん

2017/11/1217:34:00

神は、差別というか区別はされるようです。

聖書には、「聖別する」という言葉が使われています。

神が「聖」であるため、「聖」である者しか受け入れることが出来ないということです。

水と火が共に存在することが出来ないようなものなんだと私は理解しています。

人間は、自力では「聖」くなることが出来ないので、イエス・キリストの十字架が必要なのです。

十字架の御業を信じ、神に従って生きる者が聖別されるのです。

それだけ、あるがままの人間は、聖くないということなんです。残念ながら。。

edujn92さん

2017/11/1217:18:05

キリスト教の神、ユダヤ教の神、イスラム教の神、その他これらの宗教から派生したカルト宗教の神は(少なくともそれぞれの宗教の信徒から見れば)全く別の神になります。しかし聖書の神という曖昧な言い方だと、これらの宗教のどの神を指しているのか分かりません。聖書の神とは宗教的差別を取り除く言語トリックであると言えるでしょう。
ただし、言うまでもなく仏とかにはこのトリックは使えず限界のあるものです。むしろ言語的障壁として立ちはだかり差別を生むかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。