ここから本文です

結婚式にはじめて招待されました。高校生です。親とドレスをえらんでいます。(制服...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1203:12:27

結婚式にはじめて招待されました。高校生です。親とドレスをえらんでいます。(制服はダサすぎて着たくないです。)

どちらの色がいいでしょうか?また、結婚式には不適切でしょうか?丈はたぶん、サイズてきに膝あたりにくるとおもいます。親にいう前に知恵袋で質問したいと思ったのでよろしくお願いします。

結婚式,ドレス,マナー,制服,単色,サイズてき,ひざ下丈

閲覧数:
595
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slzu2177さん

2017/11/1415:54:25

これは、結婚式に着ていくフォーマルな服装ではありません。非常識のレッテルを張られますよ。
それにこれは、普段着だし、透けてるし、レースだし、短いし、服の格からいっても、
マナー違反です。

さらに40代のおばさんが着てもおかしくないもので、高校生にはふさわしくないです。

高校生なら、制服がベストです。制服は礼服として通用しますし、第一礼装になります。
他人の結婚式や披露宴は、あなたがおしゃれする場ではありません。きちんと正しく着られた高校の制服に比べれば、この服はダメ度満載です。

制服でいってください。

もしくはきちんと振袖で。

  • slzu2177さん

    2017/11/1416:23:03

    あなたは親族なのだから、ゲストの立場としての友人ではないのだから。
    親族がマナー違反していたら、肝心の花嫁さんか花婿さんも恥をかきます。

    制服か振袖か…が、無難なところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natsu_zora3さん

2017/11/1415:43:55

結論ですが、このドレスは結婚式用ではありません。
新郎新婦も高校生で結婚パーティーなら周りもこのような服装の気もするので着てくる人はいるかもしれませんが・・・。

基本的なマナーはご存じですか?
ドレスに関してなら、
膝丈、単色、プリント柄×(単色刺繍は可)、シースルー×、極端に露出の多い×、黒×
です。
膝丈は、高校生ということでまだ若いのでミニで無ければ膝上でも許容範囲です。
ドレスの色は基本的には単色です。単色でも黒色のドレスはあまりお勧めしませんが、黒を着たいならボレロ等を来たりアクセサリーを着けてください。また、最近はこの単色を守らない人も増えてきているので落ち着いているのであれば2色ならまあいいか・・といった感じになっています。ご年輩の方からするとマナー違反と思う方がいるかもしれません。

シースルーはある程度許容範囲ですが、これは範囲が広すぎます。
丈は高校生だから許容範囲になりますが、成人した女性には短すぎます。

確認ですが、出席するのは友人ではなく親族ですよね?
それならやはり制服が一番です。学生の正装は制服です。
どうしても嫌であれば、ドレスでもいいかと思いますが、まだあまりマナーに詳しくないと思うのでお母さんと相談したり、ネットでマナーについて調べ見てください。
全てが正しいことが書いてあるわけではありませんが最低限のマナーはどのサイトにも書いてありますよ。

せっかくなのでおしゃれをしたいという気持ちもわかりますので、マナーを守った範囲で自分の好きな服を来てください。

jitasansseさん

2017/11/1221:24:10

これは膝上丈で着るから可愛いワンピースで、フォーマルのマナーで着るものではないですね。
結婚式はファッションショーではありませんから、制服が嫌ならフォーマルのワンピースか振袖をお召し下さい。

katu22yuu01さん

2017/11/1218:50:58

結婚式という儀式の場です、何か勘違いされてはいませんか?

制服はダサい、コレかわいいから着たい、私の好みだから着たい、という気持ちでえらんではいけませんよ。

お母さまが、いいんじゃない?それでお行きなさい、なんて仰るようでしたらあなたがた親子で非常識扱いされますけど・・

高校生にもなればおしゃれして参列したい気持ちはわかりますが、結婚式はおしゃれを披露する場ではないんです。

きちんとTPOをわきまえた上品な装いをお召ください。

izumi1108jpさん

2017/11/1218:04:15

ご愁傷様です。喪服ですね。どんなにださくても、制服がいいですよ。あと、式場が風通しがよくて、冷暖房完備じゃなかったらどうします?制服だったら大丈夫。

kerokerogamuさん

2017/11/1212:27:10

初めての結婚式、高校生だけど制服は嫌というのはとてもわかります。

でもこのワンピースだと2次会やパーティ向きです。
今後もまた結婚式にゲストとして参列することがあるかもしれません。
もう少しだけ華やかなフォーマルドレスを選んでください。

10代だからもっと可愛くしても良いと思います。
と、10代じゃない大人は今しか着れないドレスを選んで欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。