ここから本文です

フランスで農家は尊敬されていますか。日本と比べて教えてください。 場所によ...

tha********さん

2017/11/1206:42:37

フランスで農家は尊敬されていますか。日本と比べて教えてください。

場所によるとか農家による、という回答は恥を知って遠慮してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2017/11/1216:02:31

フランスでも敬意は薄れてきているようです。
一般化した論をぶつには、私には知識不足ですので、具体例をあげます。
(これは恥にはならないかな、なりませんように)

仏農家「ここでは極右翼の支持者が多く(農家の)自分たちがやっていることは、ここでは尊敬されなくなっており、今後まったく尊敬されなくなるだろう」
仏酪農家「我々は尊敬されていない。動物を虐待しているなどと言われている」
参考「法規制で圧迫されるフランスの農家」
https://www.politico.eu/article/brussels-economy-agriculture-secret...

質問者さんがおっしゃる通り、「真摯って、農家に限らず仕事なんてみんなそう」で、農家でも誰でも仕事はすべて敬意を得られるのが、理想ですが…。

アメリカだと、Farmer=大規模ビジネス経営者のことも多くて、尊敬もされるのでしょうが(結局お金?)。フランスでも、儲けていれば敬意を集める、という傾向は否めないと思います。日本やアメリカよりも、フランスは、儲けたお金ではなく、文化や伝統で尊敬を集めるケースが多い、というか、それが基礎にあると思います。でもどんどんそれがくずれているから、それを嘆く傾向があるというように思います。

私が語学留学していたプロヴァンスでは農家だから尊敬されているということはなかったです。ほぼ農家だったので。そうすると、「先生」とか「医者」なんかが村では尊敬されていました。農家だから下に見られるということもないようですが、土地所有者ではない小作はどうしても馬鹿にされるような傾向はあった気がします。また、パリからやってきた土地を借りて農家まがいをしているみたいに馬鹿にされていた一家がいました、そういえば(ホストファミリーの寄り合いみたいな場所で、ゴシップ的に話していました)。
フランス以外の場所でしたが、フランス人に「農業を馬鹿にするな!」と急にキレられたことがありました。私が「日本は(稲作が中心だった歴史があるので)、お米一粒を大切にする」と言った時のことです。( )内は多分彼は聞こえていないです。キれちゃって。
きっと「農作物を大切にする」ことを昔誰かにからかわれたことがあって、今回もからかわれたと思ったんだろうなぁと思いました。かなりびっくりしました。

様々な経験からの主観を許していただくのなら、フランスでの農家は日本と比べると一ビジネス経営としてカウントされており、他のビジネスと同等に敬意を払われていると思います。

• 質問者

tha********さん

2017/11/1219:17:40

あらエレガントな方

これ読んだから聞きました。4日間の官僚インタビューをまとめたもの。
    http://report.jbaudit.go.jp/effort_study_mag/2015_sw.pdf

それからこんな理由も。アッパークラスの人間ほど「フランスは農業国だ」と言っていて、全体に責任がある人間が物事を把握するのにデータに頼るしかないこともあってワインとそれ以外を分けてはいなかったから、聞いてみました。
    最後の彼、家族思いで男らしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can 628さん

2017/11/1410:29:00

この方 すべての質問に こんな感じで喧嘩売ってます。
お出入り禁止にしたらいいのに。
親切に回答しようとした方々が みんな嫌な思いをしています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/11/1215:29:09

> 今後は良く分からないことを
> さも分かったかのように
> 横柄に話さないよう願います。

あほばかつぼけのfetealamerguezさんにも
同じことを要請する次第です。

2017/11/1214:16:55

bari_bari_zougon_sanさん
ちょっと目に余る言動なので、レスします。

>たいして美味くもないワイン
もちろん、そういったワインもあるでしょうが、(貴方はおそらく味わったことないでしょうが)大したことがある美味しいワインも沢山あります。そして世界中にあるワインの中でもその頂点群のプレステージワインにフランスワインが多いことも事実です。貴方にその価値が評価できないからといって、それが普遍的な事実なわけではありません。

>ワインの原料の葡萄を自分勝手に格付けし
格付けしているのは、ワイン生産者自身ではなく、フランス共和国であり、(産地統制法)、ナポレオン3世であり(1855年の格付け)、各種公共団体であったり(クリュブルジョワ、サンテミリオン)、アメリカ人ワイン評論家だったり(RP)します。少なくても自分勝手に格付けされているわけじゃないです。

>世界中の馬鹿に有難がらせて高値で売りつける
価格というのは、需給のバランスで市場が決めることです。また、ワインはフランス国内のワイン商(ネゴシアン)から世界各国の商社、輸入代理店が買い付けるもので、生産者が小売り価格決定権をもっていません。また、高級ワインを購入できる所得水準の人間は購入できない所得水準の人間に比べて、一般的には知的職業についている確率があがり、すなわちより教育水準が高い(つまりバカではない)傾向があります。もちろん一般論で例外もあります。

総評:
毒舌を吐く前に、自分が毒舌を吐く資格のあるたいそうな人間なのか今一度顧みると良いかと思います。貴方が行った心無い回答は、質問主様だけでなく、これを読む人間、ひいてはワイン愛好家、ワイン生産者、フランス農業者も侮辱しています。また、内容が、批判であれ、異議申し立てであれ、初対面の人に丁寧語を使わないのも一般的には礼節に欠く態度と評価されます。質問自体に重大なマナー違反がなければなおさらです。今後は良く分からないことをさも分かったかのように横柄に話さないよう願います。

>質問主様
ご質問の件ですが、知る限りフランスの一般的な農業従事者に関して、過度の蔑視も尊敬もないと思います。普通にそのまま評価されているだけだと思います。ただ、必然的に田舎に暮らしていることが多くなるので、そういった印象は持たれやすいとは思います。もちろんごく一部に突出したワイン生産者などが含まれますので、そういった人は尊敬されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

編集あり2017/11/1211:26:42

そりゃ尊敬されてるだろ。
たいして美味くもないワインの原料の葡萄を自分勝手に格付けして世界中の馬鹿に有難がらせて高値で売りつける様な手法は、まさにフランス文化至上主義の賜物だからな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/11/1206:48:25

尊敬されていますよ

フランスのワインは日本酒と比べて砂糖や醸造アルコールなどを添加量を微ち込んでいません

商業的な価値より文化的な価値を重んじています

だからブドウ自体も徹底した品質と監理を求めて仕事をしています
生産性だけを考えた農薬や化学肥料もも使わず真摯に生産しています

この手の徳観の元に生産しているので尊敬されるわけです

日本は金目です
フクシマを見てればわかるでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる