ここから本文です

ベッタベタな質問ですが…

hos********さん

2017/11/1208:20:56

ベッタベタな質問ですが…

あなたが好きなウルトラ怪獣を一体だけ教えてください!

理由も熱く語ってくれると嬉しいです。

僕はあえて最近のやつから
虚空怪獣グリーザ(第2形態)を挙げます。
形容しがたい不気味さ、類を見ない斬新な設定。初めて見たときは度肝を抜かれました。ここ数年で一番心惹かれる怪獣です。

虚空怪獣グリーザ,カネゴン,ベッタ,ウルトラ怪獣,エックス,ツルギデマーガ,中島春雄

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnj********さん

2017/11/1512:16:22

触れるもの皆血祭りに上げる、怪獣界の“人斬り以蔵”レッドキング(初代・二代目)ですね。
暴風のようなラッシュでチャンドラー、ギガス、ドラコを薙ぎ倒し。果ては愛らしいピグモンまで血で染めた喧嘩狂。一時期は“怪獣王”の称号も頂きました。

しかしながらウルトラマンに完封され、特殊能力等がないことからか、“お山の大将”“井の中の蛙”などと芳しくない評価も…敵地の日本アルプスでギガス、更に宇宙怪獣ドラコ迄、倒してこの評価は不本意ですね。
そして、ライバルの同タイプの暴れん坊ゴモラは『大怪獣バトル』の主役怪獣へ抜擢され人気、評価ともに大きく水を開けられてしまいました…。
まぁこれに関しては仮にレッドキングが抜擢されても、ベビー・ターンしたレッドキングなぞ、最早レッドキングとは云えないでしょうから、好漢ゴモラが適役でしたね。

やはり、レッドキングは粗暴、凶暴、乱暴の③暴が似つかわしいです^^

質問した人からのコメント

2017/11/18 20:42:11

回答したいただいた方々ありがとうございました!
好きという気持ちに順位をつけるとは如何なものかと思いましたが、ベストアンサーは私と同じレッドキング好きのこの方に差し上げたいと思います。悪漢であるからこそ好きなんだというポリシーにも共感を覚えました。ゴメスの方の熱い気持ちにも胸打たれ、BAをどちらに差し上げようかすごく迷いましたが、このような結果となりました。また別の質問等でお会いできたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/11/1212:30:57

エレキング 悪い怪獣なんだけど風貌はなんか愛嬌ないかなあ

hur********さん

2017/11/1211:57:24

『ウルトラQ』放送第1話「ゴメスを倒せ!」より。
古代怪獣ゴメス。

何と言っても、ブラウン管(死語…)に登場したウルトラ怪獣第1号!
※制作は第12話と、かなり後。
更に言うと、特番「ウルトラQは怪獣の世界」に登場したパゴスやカネゴンの方が先だ、という言い分もあるでしょうが、無視する(汗)

恐竜型と言うか、ゴジラ型の正統派!
当たり前だよ。ゴジラのスーツを改造したんだから。
しかも、拙者が一番好きなモスゴジ!
当然、演じたのは、中島春雄さん!!
こんなに素晴らしい怪獣なのに、出番が少ないのがもったいない…(泣)

『大怪獣バトル』の主役は、ゴモラじゃなくて、ゴメスを使って欲しかった。
フォームチェンジしてゴジラになるサービスがあったら楽しかっただろうねぇ。
でも、リトラとチーム組めないわな…(汗)

『ウルトラQ』放送第1話「ゴメスを倒せ!」より。
古代怪獣ゴメス。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

編集あり2017/11/1211:21:45

●同感です。

https://youtu.be/NMO5GE74eCE

【ウルトラマンX】第21話「美しき終焉」虚空怪獣グリーザ編【世界遺産サグラダ・ファミリア】

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10153586345

●15年前、エックスが太陽に突き落とし、ウルトラフレア発生の引き金となった宇宙の脅威、その悪夢の存在が復活し、地球へ襲来した!
生命を無に帰すその強敵の前に、Xioが、そして地球が、最大の危機を迎える!

●エックスの宿敵であり、ダークサンダーエナジーの元凶であった虚空怪獣グリーザが遂に地球に降臨!
Xioネバダ支部を壊滅させ、強い生体エネルギーを求め、スパークドールズを吸収する為に日本を目指していることを察知した大地とエックスは、アスナの目の前でユナイト!
敢然とグリーザに挑むが…。

●第21話「美しき終焉」、第22話「虹の大地」、劇場版も担当する田口清隆監督による渾身の最終章2部作。

★★第1形態
…トゲの生えた球体状の物体。

★★第2形態
…プレーンなヒト型。

★★最終形態
…ヒト型をベースに全体にトゲトゲをまとった派手な姿。
ウルトラ怪獣DXでソフビ化。

●全身からダークサンダーエナジーを放ち、頭部からはグリーザ・ダブル・ヘリックスを発射。
更に吸収した怪獣の能力も使用できる万能怪獣。

■上記、計3形態に個体進化(メタモルフォーゼ)を遂げる。
…昆虫怪獣モスラ、変身怪獣ザラガス、完全生命体イフ。

■吸収(融合補食)した怪獣の能力を自らの能力にトレース。
…合体超獣ジャンボキング、暴君怪獣タイラント、スペースビースト・イズマエル。

■目鼻口など、顔を構成する要素が一切なく、喜怒哀楽の表情が無い無機質な頭部と電飾による黄色い発光器官
…宇宙恐竜ゼットン。

●過去シリーズの強敵キャラのイメージを集約、まさしく新ウルトラマン列伝の番組コンセプトを具現化したラスボス怪獣グリーザ。
或いは、個体進化とそのネーミングから、鳥山明著「ドラゴンボール」の強敵フリーザのパクリか。

●そのモチーフは、2005年、世界遺産登録、アントニオ・ガウディー設計、スペインの都市バルセロナの家族大聖堂サグラダ・ファミリア。
1882年着工~2026年完成予定、総工期144年の巨大カソリック教会。

●即ち、今現在も工事進行中であり、宇宙の星々の生体エネルギーを吸収し、自己進化を繰り返すグリーザの属性に合致。
円谷英二自身がクリスチャンであり、クリスマス・シーズン放送ともリンク。
ウルトラマンガイア登場、天使モチーフのゾグ第1形態が過去に見られましたが、教会モチーフの怪獣とは、前代未聞では。

●出し惜しみ無し!
Xioの全戦力を投入、エクシードエックスとサイバーゴモラのタッグも通用しない強敵襲来。
今、地球は最大の危機を迎える!

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154112384

【「ウルトラマンX」最終回】第22話「虹の大地」虚空怪獣グリーザ編【大地、君と戦えて良かった…】

●最終章2部作、その後編。

●「俺とエックスで、あいつを止めてみせる!」
奮戦するも、グリーザに敗れ、エックスと大地は消滅(バニッシュ)。
後には、十字架の墓標のように地面に突き立つエックスのカラータイマーが…。

●アスナは残されたエックスのカラータイマーに大地の命の僅かな痕跡を感じ、大地とエックス捜索の為、我が身の危険も顧みず電脳空間に飛び込む。 
アスナの呼び声は果たして届くのか。

●最終進化を遂げるグリーザが、次元の特異点であったXio日本支部に迫る!
今、物語は最終局面を迎える!

●生体エネルギーを吸収し、生命豊かな星々を消滅させ、全てを無へと変換する意思なき虚空怪獣グリーザ。
複数の形態に変幻自在に姿を変える、ダークサンダーエナジーの発生源。

●受けた攻撃がすり抜ける不可思議な動きと「アヒャヒャヒャー!」、無垢な笑い声?がとにかく不気味。
スペイン・バルセロナの聖家族贖罪教会ザグラダ・ファミリアをモチーフとした禍々(マガマガ)しくも、どこか神々しいその姿は、見る者に諦感(テイカン)と絶望を誘うビジュアル。
怪獣に対し忘れかけていたあの感覚、「怖さ」を久々に感じた怪獣…。

●もしかしてこれは、ビルの影にうずくまる母子(オヤコ)を無慈悲に踏み潰した初代ゴジラ(1954)、あるいは命の概念を持たぬ初代バルタン星人(1966)以来の感覚では。

●既に言及した強敵キャラの要素3点に、もう2点を付け加え。

■怪獣軍団のボスキャラ。
…怪獣酋長ジェロニモン、ハヌマーン映画版ゴモラ、異次元人ヤプール、暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人
⇒今回、EXゴモラ、EXレッドキング、ツルギデマーガらがスパークドールズから実体化、吸収される。

■神の属性
…邪神ガタノゾーア、地帝大怪獣ミズノエノリュウ、根元破滅天使ゾグ第1形態。
⇒初の教会モチーフ怪獣(教会の鐘の音のような音撃技有り。)

●計5点、全ての強敵キャラの特性を併せ持つ欲張り怪獣グリーザ。

●最後の防衛線として、神木隊長と共にオペレーターのタケルとチアキ迄もウルトライザーを装備して実戦に参加!
まさにXio日本支部の総力戦…。

●電脳空間に消息不明となっていた大地の父母の伏線回収は。
そして、大晦日、ハヤトは無事に長野の実家に帰り、父親(演:千葉繁)が打ったソバを食べられるのか。
ラストバトル!、エックス、その因縁の戦いに終止符を打つ! 

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2017/11/1208:23:05

カネゴンかな
可愛い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる