ここから本文です

生物兵器や化学兵器を先進国が開発しようとしないのはどうしてでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1209:28:36

生物兵器や化学兵器を先進国が開発しようとしないのはどうしてでしょうか?

「貧者の核兵器」と言われる位安価で高い効果があるなら先進国なら死ぬほど作れるのに。
あと、北朝鮮ですら出来るサイバー防衛技術が先進国で発展しない理由もお答えください。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2017/11/1209:59:38

戦争とは勝てば良いと言うわけではありません。
勝てたとしても、自国が再建すら不能な程の被害が出ては本末転倒です。
NBC兵器と言われる核(nuclear) 生物(biology) 化学(chemical)兵器は、まさにそう言う被害を容易に引き起こす兵器です。その為制限する厳しい条約があるのです。

先進国はBC兵器を使用目的ではなく、防護方法研究の為に少量保有しています。核兵器も近年まではお手上げでしたが、弾道ミサイル防衛システムと言う対抗策が実用化されました。
そもそも先進国ならBC兵器を配備する必要があれば、短時間でできてしまいます。特に化学兵器なんぞ化学工場のプラントを組み替えるだけです。だからワザワザ保有する必要は無いのですよ。

シン・ゴジラで血液凝固剤を日本中の化学工場で生産していましたが、荒唐無稽な話では無いのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1210:01:31

    詳細な回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2017/11/1421:19:16

ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。
毒ガスを素手で扱う韓国じゃあるまいし。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。

pzk********さん

2017/11/1219:35:11

国際条約で禁止されていて、使えばそれだけで国際社会から非難を浴びるので「先進国」が使うような兵器では無いからですよ。

同時に、細菌兵器や化学兵器には「目が付いていませんから」。
つまり、敵味方関係無く被害に遭うので、とても使いにくい確実性の低い兵器だからです。

実際に第一次大戦では、途中で風向きが変わった為に毒ガスを撒いた方に被害が出た実例も有ります。

先進国が今でも生物兵器や化学兵器の研究をしているのは「防護の為」です。
つまり「使われた時の対応策」としての研究です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2017/11/1210:32:09

化学兵器の使用や製造はすでにハーグ万国平和会議(1899年、1907年)で禁止され、第1次世界大戦後になって再び問題視されるようになり、1925年のジュネーヴ協定で改めて毒ガス・細菌など化学兵器は禁止されています。

現在も化学兵器の使用、製造は禁止されており、シリアが化学兵器を使ったことを理由にアメリカが空爆を行ったことは記憶に新しいところです

bye********さん

2017/11/1210:13:21

普段使う化学薬品の民間企業の工場生産工程を少し変えれば、簡単に化学兵器を作る事ができる。

生物兵器も同様。

なので、平和時には作らないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる