ここから本文です

市橋長利ってどういう人物ですか? 1578年元旦の信長の茶会、同年4日の信忠の茶...

biz********さん

2017/11/1211:14:05

市橋長利ってどういう人物ですか?

1578年元旦の信長の茶会、同年4日の信忠の茶会いずれにも出席メンバーとして記録があります。
軍団長、一職支配の旗頭、右筆、側近衆と、錚々たる面子と

なっている中、この人って馬廻りで小部隊率いていた程度の武将ですよね?
信忠が家督を継いだ時に、信忠直属に配属替えとなっているようですが、信忠政権下での重役的な立場が期待されていたのでしょうか?
信忠軍団だと、目付の河尻とか、美濃衆旗頭の斎藤長龍、名門斯波家出身の毛利秀頼とか、他にも格式ある面子はいるように思えますが。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/11/1212:34:26

市橋氏は斎藤氏の家臣。1560年の信長の美濃侵攻を撃退した猛者のあつまり。その後信長、秀吉と仕えて所領は1万石あまり。

ケチな馬廻りではありません。

質問した人からのコメント

2017/11/12 17:44:48

馬廻りを「ケチな」って認識はないんですが(むしろ馬廻り衆は基本エリート部隊だと思っている)、言うて、ご指摘の通り最終的には一万石の大名ですよね。
茶会に列席した重臣12人の中では、あれ?って思う人選な気がするという意味で。単に信忠と一緒にくっ付いて来ただけでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neko-jonesさん

2017/11/1212:03:03

美濃豪族の調略に奔走、さらに浅井長政が「市橋長利を介して信長と提携を求めた」らしいので、かなり顔が広かったんでしょうか?
伊勢大河内城ぜめ、姉川、長島一向一揆などの戦に従軍。
有力武将らとともに茶会に列席するところから、その地位は推して知るべし…とゆう感じの人なんでしょうか?
武藤舜秀とか、結構上のポジションなんだろうけど、良く分からない人って結構いますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる