ここから本文です

車のVOLVO(ボルボ)のCMを見て違和感がありました。 CMの最後のほう、男性...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1214:31:52

車のVOLVO(ボルボ)のCMを見て違和感がありました。
CMの最後のほう、男性二人が向かい合って、おでこを合わさんばかりにするシーンがありますが、あれはどういう意味なんでしょうか?

二回立て続けにCMを見たので、男性2人というのは間違いはありません。
一般的に考えると、男女二人がおでこをくっつけるというのなら、CMの流れ的に、まだ理解の範疇です。
それがいきなり男性二人の登場で、それもおでこをくっつけ合うというのには、違和感があります。
偏見ではありませんが、インスピレーションで、ゲイや同性愛者を奨励するようなメッセージにも感じました。
その目的で、このCMは作られているのでしょうか?

VOLVOのCM、みなさんはどう感じましたか?

補足思いがけず、たくさんの方に閲覧いただき、また回答をありがとうございます。
車の購入ターゲットの中に、ゲイや同性愛者もいるというメッセージの下にこのCMは作られたのでしょう。
思うに、VOLVOや、このCM作成の関係者の方に、ゲイや同性愛者がいるのではという気がします。
もちろん、それが悪いということではありませんが、そうでなければ、このCMはあまりに突飛な感じがします。
ゲイや同性愛者への偏見とは別に、CMに違和感を抱くということは悪いことではありません。
ゲイや同性愛者を受け入れるかどうかはまた別の、好みや感覚の問題です。

閲覧数:
6,131
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1607:50:20

今初めてボルボのCMを見て、「えっ?今、男同士でおでこをくっつけあって見つめあってた?」と戸惑い、「ボルボ CM ゲイ」で検索しここにたどり着いた次第です。男性二人が楽しそうに車に乗るぐらいのニュアンスでいいのにあからさまでちょっと違和感しか感じませんでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1900:48:25

    「男性二人が楽しそうに車に乗るぐらいのニュアンスでいいのにあからさまで・・」
    スゴイ感性をお持ちの方だと思いました。

    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 01:57:54

「違和感を感じないくらい当たり前のことになればいい」といった回答もありましたが、「あからさま」だったから違和感を抱いたのだと、私の気持ちを整理できました。
やはり補足に書いたように、関係者にその筋の人がいるのでしょう。
よその国の反応は分かりませんが、日本人的には「あからさま」感は否めません。

他にもさまざまな回答をありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1814:59:15

ゲイに迎合しているんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papaiyakbさん

2017/11/1814:54:38

VOLVOはスウェーデンが本拠地ですし、LGBTや性教育etcに関して、スウェーデンは日本よりも理解や政策が進んでいるのが1つじゃないですかね。
あと、このCM自体のテーマがLGBTっていうのも聞きましたが、LGBTがテーマっていうよりも、マイノリティやマジョリティ関係なく、それぞれが当たり前であり普通である。ってのをテーマにしてるって言われたら、まだ少なからず分かるような分からないような。。。ノーカット版のCMを見て思いました。
まぁ、いずれにせよ いろんな意見がありますよね。レイシスト的な意見が目に入り個人的にちょっと胸が痛いです。
by.20代ゲイ。

2017/11/1811:22:17

ボルボも終わっとるな
昔は頑丈さが唯一の売りだった車だが 今じゃカマ掘られたら呆気なく逝っちまうC級クラスの大衆車に成り下がったんやな
ボルボ CM ゲイ ホモ オカマ ニューハーフ 保毛尾田保毛男 同性愛 LGBTは単なる精神病 キチガイ 基地外 野郎同士 2丁目 レズ オネエ オナベ

2017/11/1623:17:48

今、CM見てギョッとして、

ボルボ CM 男同士

で検索したらこちらにたどり着きました。

やっぱりあれ、男同士なんですね。

二人ともひげ面だしね。

単に確認をしたかっただけなんですけど、

こんなにここで盛り上がってるとは。

ボルボの社長はゲイなのかしら。

これも時代なのね‥と、思う次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1618:45:27

「違和感」って言葉がすべてだと思いますね。バカの一つ覚えみたいに「欧米! 欧米!」って言うのは嫌いですが、少なくとも先進国の中では、日本が同性愛者に対する理解において最も遅れをとっていることは間違いありません。

最近は学校教育やメディアを通してLGBTとはなんなのかを知る機会も増えてるため、今の30代より下の世代に関しては飛躍的に理解が進んでいることは事実です。しかし、依然として間違ったイメージや先入観が蔓延っているのもまた現状です。

別に軽く読み流していいただいてもけっこうですが(そんなに深い話をするつもりはないですけど)、「ゲイの側」からの回答としてご一読いただければいいかと。

例えば、あなたは「同性愛の『奨励』」といいましたが、別に同性愛者はCMや国策等で『奨励』されたところで増えるものではありません。また逆に、『排除』されたところで減るものでもありません。どの文化圏・時代においてもその数はほとんど一定であり、また、先天的なものであるため、後から変わる(つまり、同性愛者に「なる」or同性愛者で「なくなる」)ということはないです。このことは科学的に証明されているそうですが、より実感しやすい証拠としては、我々同性愛者の存在自体が挙げられます。

どういうことかといえば、世の中は異性愛者であることを前提としてできており、しかもドラマやそれこそCMなんかでも、異性愛が基本として出てきます。同性愛が登場するのは、あくまでも「異端」の例としてであり、あるいは舞台仕掛けのための特殊なものでしかありません。要は、この日本の世の中そのものが異性愛を『奨励』するものと言えます。にも関わらず、同性愛者は存在し、その数は3~5%にも上るといわれています(これは複数の調査で一致しているので、ほぼ間違いないでしょう)。知り合いを2、30人集めれば、その中の1人は同性愛者なのです。


なのに、多くの日本人は身の回りには同性愛者はいないと思っている。その理由はいうまでもなく、当人がそれを打ち明けられないような風潮であるからでしょう。同性愛者の例を挙げるまでもなく、これは日本の集団主義的文化の欠点ですが、社会は個人に対し、周りと同じであることを求めます。表立ってはなくとも、暗黙のもとに、時には意識さえされずに、「例外」は排除されます。当然、同性愛者はないものとして扱われるか、せいぜいテレビの向こうの世界としか認識されず、そのためますます当人は打ち明けにくい状況に追い込まれ、社会はそれをなきものにする…という悪循環です。

しかし、そうはいっても同性愛者は存在するし、当人はそれを隠しながらも同性愛者としての人生を歩みます。ただ社会に認知されないだけであり、先ほども書いたように、4%前後の人がそうなのです。ただ同性を好きになるという点を除いては、他の96%と同じで、ご飯も食べるし服も着る、それこそ車だって買います。ほとんど実質における差はないにも関わらず、ただ好きになる性別だけで排除される、と言えば、「被害者ぶってる」と批判されるのかもしれないですが、我々にしてみれば、「ただ同列に扱ってほしいだけ」なんです。

「認めてくれること」は何も個人として肯定されることだけではなく、例えば同性のパートナーをれっきとした「家族」として、親や社会に認めてもらうことでもあります。「他人に認めてもらわなくたって、二人で愛し合ってればいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、人間が社会的動物である以上、誰からも承認されないというのは耐えがたいことなんです。駆け落ちした異性愛者の夫婦が、双方の両親から絶縁を言い渡され、近所からも村八分にされて、友人にも相談できないような状況であったとしたら、いくら2人の愛が深くても、それ以前に人間として耐えがたい人生だと思います。

個人的にvolvoはファミリーカーのイメージなんですが、CMの様々なカップルの中の1組として、件の同性カップルが登場したことは、ある意味で現実に忠実だと思いました。いくら同性愛者がいないと思い込まれていても、実際にvolvoを買う人の4%は同性愛者なんです。そしてその人達にはパートナー(言い方を変えれば家族)がいても不思議ではない。その現実に即して、あくまでも「多くの一つ」として、ほんの1コマだけの描写にとどめたこのCMは、近年の、同性カップルを前面に押し出して、「LGBTフレンドリー」「男女平等」を演出したCMよりも、ずっと平等だと感じたのは、私だけでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。