ここから本文です

方程式の問題です。Aさんはメダカを72匹、Bさんは48匹飼っている。Aさんが...

eri********さん

2008/8/411:55:30

方程式の問題です。Aさんはメダカを72匹、Bさんは48匹飼っている。AさんがBさんに何匹かのメダカをあげたのでBさんのメダカはAさんのメダカの3倍になった。AさんはBさんに何匹メダカをあげたか?

早い回答待ってます。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

編集あり2008/8/412:05:58

「方程式の問題」ということなので、xを使った方程式を作ります。

あげたメダカの数をx匹とすると、
Aさんのメダカは 72-x 匹
Bさんのメダカは 48+x 匹になる。

(72-x)×3 = 48+x
216-3x = 48+x
4x=168
x=42

答え 42匹

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2008/8/412:01:26

合計がかわらないのを利用して
72+48=120
その1/4があげた後のAの数になるので
120÷4=30
あげたのは
72-30=42
42匹