ここから本文です

皮膚病に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1218:10:51

皮膚病に詳しい方教えてください。

ホステスをしている26才です。
昨晩来られたお客様が顔中が直径3センチから5センチぐらいの大きな水ぶくれだらけの方でした。顔だけでなく手も水ぶくれだらけで天然痘といわれる病気にそっくりな症状でした。天然痘はもうなくなったと聞いていますが、これはどういった病気なのでしょうか。

このお客様から、執拗に、手を握って欲しい、まさか断らないよねと言われて断れず手を握りました。少し力を入れたら今にもパチンとはぜそうなぐらい、手も水ぶくれだらけでした。しかもしばらく手を握られて離してもらえませんでした。

皮膚病の方を差別する気はまったくないのですが、この皮膚病がうつるものなのかどうなのか、家には2歳の娘がいるので気になっています。
感染するものなのかどうなのか、どういった病気なのかネット検索しても分からず悩んでいます。
どなたか皮膚病に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/11/1218:21:29

天疱瘡、類天疱瘡などが考えられます。どちらも
移ることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 11:12:33

ありがとうございます。安心いたしました。

「天然痘 症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kky********さん

2017/11/1218:32:57

天疱瘡ではないでしょうか?
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa15/

難病指定されている皮膚病だったとおもいます。
感染はしないです。以前、職場にもそういった方がおられましたが普通に接しておりました。
見慣れないとやはり驚きますよね。
御本人としては大変な病気らしいですよ。