ここから本文です

公務員試験の最終面接に合格しました。 これから職務経歴証明書を提出するのです...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1220:51:24

公務員試験の最終面接に合格しました。
これから職務経歴証明書を提出するのですが、私は前職で退職前5ヶ月間休職期間があります。
試験の際に提出する身上調書や履歴書には在職期間のみ記載

欄があり、休職期間の記載欄はありませんでしたので、入社時から退職時の期間を書きました。
面接では退職理由等を詳しく聞かれることがなかったため話していません。
職務経歴証明書には休職期間が記載されているのですが、休職していたことが判明したために採用に至らないということはあるでしょうか。
また休職の理由も妊娠時の体調不良だったので、既往歴はなしとしています。

閲覧数:
1,081
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gov********さん

2017/11/1221:26:48

現役地方公務員です。

ありえません。
公務員試験は点数化された試験の結果が全てですので、
試験の後に判明して合格が取り消しになるのは、
公務員欠格事項に該当する場合や、受験資格が無い場合のみです。

犯罪を犯したり、受験資格が大卒なのに、採用までに留年が決まってしまったり、ですね。

休職期間についての規定が採用試験自体に関係していないのであれば、
合格は固いです。
基本的に公務員試験の中途採用は、前職の職務内容と在職期間を見ますので、休職は関係ないと思いますよ。

ただし、公務員試験とはいえ国家公務員試験であれば、
最終合格したとはいえ採用内定かどうかはわかりません。
点数(席次)が他の受験生より低ければ、最終合格していても内定しないことはよくあります。

地方公務員であっても、万一予想していたより退職者が増えなかったりした場合は、採用されないことがあります。が、稀なケースです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 00:55:21

詳しく教えていただきありがとうございます。
合格したものの色々調べているうちに不安になってしまいましたが、安心することができました。
本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる