ここから本文です

熊本県立湧心館高校の「湧」の意味は、いまワイドショーで賑わせている「江津湖」...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1221:23:04

熊本県立湧心館高校の「湧」の意味は、いまワイドショーで賑わせている「江津湖」を意味するのでしょうか?

また、この高校と問題の市議会議員の事務所って近いのですか?

閲覧数:
173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2017/11/1418:46:48

こんばんは。ワイドショーを賑わせているというのは、
江津湖の外来魚駆除費についてでしょうか?(北口議員)
間違いでしたら申し訳ありません。

湧心館に在籍していましたが、
学校名の由来については、調べても「江津高校から湧心館高校に改名した」という事しか書かれてなく
先生からも聞いたことがありません。

そこで、自分なりに校訓や校章、校歌から考えてみました。
「湧心館の校訓、校章の意味と校歌」
http://sh.higo.ed.jp/yusinkan/校訓・校歌・校章/

まず、江津湖は「湧水」が豊富にあります。
そして、周辺には「水仙」が生えていることでも有名なところです。
水仙の花言葉は「自己愛」です。

校歌の1番では
雲湧きあがる・・・・・みなぎる力・・・・自主の心・・・・・とあります。

恐らくは、湧水(水が湧きあがる)と心(校訓【自主・責任・創造】)が湧きあがるを掛けているのではないでしょうか?
つまり、江津湖は関係していると思います。
前の学校名が江津高校であったので、
改名後も江津湖にちなんだ名前にしたのではないでしょうか?
曖昧な回答で申し訳ありません。

ちなみに、北口議員の事務所は国府(熊本市電では国府駅)
湧心館高校は出水(熊本市電では水前寺公園駅)
なので、徒歩15分・車で5分ぐらいの距離なので近いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる