ここから本文です

家を買うか、車を買うかで悩んでいます。 現在0歳の子どもが1人いる20代後半の夫...

zoppi0098さん

2017/11/1222:14:29

家を買うか、車を買うかで悩んでいます。
現在0歳の子どもが1人いる20代後半の夫婦です。地域柄、家を建てて一人前という風習があり、さらに車がないと生活できない田舎に住んでいます。
現在

、マイホーム用に積み立てた貯金が500万あります。私はこれを頭金にして家を購入したいと考えていますが、主人は先に車を買い替えたいようです。
家は3500万、車は300万程度かかります。
優先順位としてはどちらを先に買うべきだと思いますか?

1.500万を頭金にして家を購入、その後300万貯めて車を購入
2.500万を頭金にして家を購入、その後ローンを組み車を購入
3.300万一括で車を購入、もう200万を頭金に家を購入
4.300万一括で車を購入、家は見送る

とりあえず今はこんな感じの選択肢かと思っています。
現在家賃は7万5000円
車は3度目の車検が近づいています
貯金は今後年間80〜100万程度できる計算でいます。

閲覧数:
240
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jath8888さん

2017/11/1420:23:32

どちらも緊急性がなければある程度の投資をして資産を増やす。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1314:45:20

家買ったら今の家賃より支払上がって余裕は少なくなるわなw
家より車を優先させる人間は買っても数年でまた乗り換えるわなw
で、どっちも今の家族構成だけなら必要最低限以上の選択してるよなw
どうせどっちも買うんなら、順番よりも購入対象がそれぞれ身の丈に合った物かどうかを先々を踏まえて考えるべきだろw

2017/11/1313:46:42

買い換えはしょうがないとして、300万の車は贅沢では?

5.車は150万円位のにして家も購入

norinorig3さん

2017/11/1313:43:06

車何て今時中古で100万ので十分じゃないの? マイホームは若い時に買えば若いほど得ですので先に家買った方が良いと思います。

abdjijianさん

2017/11/1311:57:51

家の頭金は少なめにして、諸費用数百万円を出して家を購入する。
引っ越しして、生活が落ち着いてから、現在ある貯金から考えて、いくらの車を購入した方が良いか、結論を出しても遅くはないような気がします。

賃貸に年90万円支払うのでしたら、早めに購入して、ローンに充てたほうが良いかもしれませんね。
また、車のローンは、住宅ローンより利息が高い場合が多いので、ローンで購入することはおすすめしません。もちろん、収入次第で、余裕で支払えるなら別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1308:36:54

車300万は新車ですか。。

この先の生活の事を考えればマイホームが先の方がいいかと思います。

車が正直なところ、動けば何でもいいとは思いませんか。

男性は車にお金を掛けたいというのはわかりますが独身ではありませんから
家族のためを考えて欲しいです。

まずは一番大きな買い物(家)を買われてその後車を中古でも十分ですからローン支払いの負担にならないように、貯金を極端に減らさないように、ローンを増やさないように購入されてください。