ここから本文です

ジャガイモ栽培についてお尋ねします。 デジマという種類のジャガイモを 9月...

pentasakyorinさん

2017/11/1222:38:13

ジャガイモ栽培についてお尋ねします。

デジマという種類のジャガイモを

9月の初めに植えました。

11月初めに黄色く枯れかけてきたので

一部を試し掘りしてみました。

一応イモができていました。

ところが、貰ってくれた友人によると

「煮ても柔らかくならず、食えなかった。」そうです。

収穫が早すぎたのでしょうか?

それとも何かの病気でしょうか?

(追加情報としては

水はけがよくない場所だったためか、イモの表面が割れているものがありました。

花は咲きませんでした。

露出して青くなったイモではありません。)

どのような可能性があるか、ご指導をお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/11/1311:10:13

それは水芋と呼ばれる生育障害です。(裂開も含めて)
この要因は多肥栽培、土壌水分過多、日照不足等がその要因と成り
芋内部の澱粉値の低下です。
じゃが芋は肥料分が多く水分過多の場合は急速に肥大はしますが
澱粉値が下がります。(養分値と澱粉値の関係は反比例です)
乾燥を好む野菜ですから少し乾く位の所が良い芋の出来る適地です。
その様な場所が無い場合は畝を高くしてから植え付けをする事です。
花は咲かない品種と咲く品種の違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuki360679さん

2017/11/1309:51:06

何かの病気で、芋が充実しないうちに枯れ始めたのでしょうね。
デンプンが溜まっていないと、シャキシャキした食感の芋になります。