ここから本文です

青物の新鮮な持ち帰り方について。 中型以上の青物を狙っている方、釣った後は...

noj********さん

2008/8/413:35:10

青物の新鮮な持ち帰り方について。

中型以上の青物を狙っている方、釣った後はどうしていますか?
でかいトランク持ち歩くわけにもいかないので、

釣ったらすぐ〆て、ストリンガー付けて海中で血抜きしたまま放置しているのですが、
夏場の水温だと鮮度がどんどん落ちてしまいますよね。
なにか手軽で鮮度を保ついい方法はないでしょうか?

補足答えていただいて申し訳ありませんが、
・生きたままストリンガーは試したことありますが、激しく味が落ちるので、それ以来していません。
・ショアでの話しです。トランク持ち運べるような場所でしたら最初からそうします。
他に何かあればとおもい質問しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2008/8/510:14:05

自分の場合釣れるのが70未満が多いのでこれを使っています。

http://www.ac-rise.com/?pid=5070264

http://www.ac-rise.com/?pid=4589987

釣ったらすぐに絞め血抜きをし、ちょっと大き目のが釣れたら頭・尾を切り落としています。

質問した人からのコメント

2008/8/5 19:14:46

素晴らしいアイテムです!このサイズの防水バッグは使ってるのですが、アルミシート張りの物があったなんて。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2008/8/419:59:34

青物は足が速いので、釣ったらすぐに〆て血抜きした後
キンキンに冷えた、海水氷水に入れてください。(クーラーボックス・発泡スチロ)
そうすれば新鮮なまま持って帰れます。

実際に2泊3日で釣りに行ったときに5キロくらいのメジマグロが初日に釣れ、血抜きし
帰りまでキンキンの海水氷で(氷は常時足す)、置いといて持って帰りましたが、問題なく、生で食べれました。

ストリンガーで放置なんてありえませんよ。

hin********さん

2008/8/415:11:35

生きたまま帰りまでストリンガーで海中に置いておき、帰るちょっと前に絞めて血抜きをするようにすれば良いと思います。
ただ、持参したクーラーに入らないのであれば、近くの漁港や氷屋などで大きめの発泡スチロールに氷を入れて持ち帰ると鮮度を保てるのではないかと思います。

発泡スチロールと氷を買うところで釣れたこれを持ち帰りたいのでと言えば、目張り用のガムテープも貸してくれるかも・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる