ここから本文です

売掛金と買掛金を相殺してちゃらにすることがあると思いますが売掛金と支払手形や...

chi********さん

2017/11/1222:43:11

売掛金と買掛金を相殺してちゃらにすることがあると思いますが売掛金と支払手形や買掛金と受取手形で相殺することはできますか?

閲覧数:
175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/11/1315:16:26

手形と相殺するというのは、その手形を返すという事ですよね?

ということは、手形ではなく売掛金や買掛金と相殺するという事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2017/11/1311:52:26

質問が抽象的に過ぎますから、実際の問題を提示されたらいいと思います。
どうも相殺の意味もあまり理解されていないような気がするものですからですね。

oct********さん

2017/11/1309:32:47

原則としてはできない。
ただし、そういう仕訳を切ることもある。
相殺とは意味が違うけれど。

売掛金の回収に自分が過去に振りだした手形を受け取った場合

支払手形/売掛金

逆に買掛金の支払に他人から受け取った手形を渡した場合

買掛金/受取手形

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2017/11/1305:24:47

出来ません。売掛金と買掛金を相殺する取引は実はそう頻繁に発生するものではないのです。実際に発生する事は極まれという事です。この極まれな取引が発生するケースは、売掛金が有りその支払がまだ済んでいない内に買掛金が発生した場合に相殺が可能というものですから、買掛金を手形で支払ってしまっているのに、売掛金が発生する取引は買取った商品等を返品する行為と同じということです。実際の商売の経験が無いと理解する事は難しい事です。手形同士の決済とは違うものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/11/1301:24:40

手続きが複雑ですが、手形相殺という処理方法があります。

http://okanetotrouble.com/1saikenkaisyunohou/45

kjc********さん

2017/11/1222:52:10

裏書譲渡のこと・・・?