ここから本文です

確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:02:19

確定申告について。

その年の収入が、本業よりも副業のほうが高かった場合でも、年末調整は本業のほうでやってもらうのが一般的ですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1223:57:04

通常はそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1223:31:48

本業も副業も給料ですか?
年末調整用に会社に出す書類は、通常1社にしか出せません。
提出した方の会社は年末調整をします。
出さなかった(出せない)方の会社は年末調整ができません。
両方に書類を出すと、一般的には脱税になるようです。

sui_sui_xxさん

2017/11/1223:13:46

本業と副業は収入が多いか少ないかで決まるのではありません。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出しているところが本業出していないところが副業です。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1ヶ所にしか出せないので出しているところが本業、それ以外は出せないので何か所あってもすべて副業です。
そして「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出している本業では必ず年末調整をして年末調整済みの源泉徴収票をもらう。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出していない副業では年末調整をしないで未年調の源泉徴収票をもらう。
その両方の源泉徴収票で確定申告をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。