ここから本文です

質問です!

chieroid_cec946fd861ff7faa6bf061bさん

2017/11/1223:10:50

質問です!

犬の片側の顔が腫れてきて、今抗生物質を飲ませてるんですが、何時頃が効果が出てきますか??飲ませ始めたのは今日の昼間なのですが!
病院では注射がなかったんですが抗生物質だけでほんとに大丈夫でしょうか(・・?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1307:31:24

注射をしたから良くなるというわけではないです。注射にも色々と種類がありますしね。
抗生剤を飲んで数時間で見た目にも効果が出てくるということは少ないです、その抗生剤は何日分出ましたか?数日して腫れが引いてきても、抗生剤が終わるまでにはまた病院に行かれた方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1302:43:48

先生の所見は、歯周病などが原因の腫れということですか?
先ずは、何が原因で腫れているかを調べる必要があります。

とりあえず原因は解らないが、抗生剤を飲ませてくださいということでしたら、効果の程は全く解らないという事になります。

薬の効果が見られれば、先生の見立てた疾患だったという、診断的な治療です。
(菌の同定が出来ていない以上は、診断的な治療と言えます。)

抗生剤の効果がみられなければ、いくつかの検査を行い他の原因を除外し、原因を特定(絞り込)しなければなりません。

抗菌性抗生物質の作用機序は、薬の種類や投与量・回数、何を目的として投与しているかにもよります。

3~4日間様子を見られて、効果が感じられない更に悪化するようでしたら、薬の種類を変更するか、再検査(口腔レントゲン等)を行う必要があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。