ここから本文です

不登校の治し方ってなんですか??

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:14:44

不登校の治し方ってなんですか??

不登校経験者の方に教えてもらいたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

et0506mmzさん

2017/11/1314:51:51

不登校経験者です。治し方は人によって違うと思います。
イジメとか対人関係のもつれが原因の人なら転校すれば何とかなるかもしれません。
勉強に追いつけないので不登校なら、転校はむしろ逆効果だし、それなら友達は好きだろうから家庭教師なりなんなりをつけてあげた方が良いと思います。
精神が疲れきってしまった子なら、ゆっくり療養が出来たら学校復帰が出来ると思います。
ただ単にサボってるだけの子なら、上3つのどれを実践しても無駄でしょうから、本人が周りとの話し合いでもなんでも、学校に行く意味や意義、必要性をキチンと理解しなければなりません。

因みに私は療養(?)で治りました。
医者からの助言で「無理に学校は行かないで良い。好きな事をして良い」と言われ、半年間、勉強は全くせずにゲームしかしませんでした。
療養中は色んなことを考えて、悩みました。
半年後に自分から何となく勉強してみようかな、と思い半年の遅れを急いで取り戻し、今は本格的な学校復帰の準備中です。
本当に勉強をする意味がわかった気もするし、前より自分らしく生きれている気がしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1301:40:25

答えにならないかもしれませんが…私の経験からすみません。

私も学生時代、不登校でした。
一番最初の原因はイジメでした。
それから、少し悪の道へ…
そして高校は中退しました。

大人になり、後悔しましたね。
大人になり留学すると決めた時に、高卒資格が必要で、必死に勉強をして高卒認定に合格し、無事に留学してきましたが…
(後に、きちんと通信制高校を卒業しました)

その当時、学生時代には、分からなかったんです。
大人になって、初めて後悔をして、初めて学校の大切さ、勉強の大切さ、楽しみを覚えたんです。

質問者様は、親御さんでしょうか?

もしそうであれば、お子様は、今は何を言っても聞く耳を持ってくれないかもしれません。
自分自身で気づくしかないと、私は思います。
それが、いつになるのかは分かりません。
でも、必ず自身で気づく時が来ると思います。

義務教育なのか、高校なのか、不登校の原因は何なのか分かりかねますが…

義務教育であれば、卒業は出来ます。
悪い道に引きずられなければ、私は、無理に行かせる必要はないと思います。

高校であれば、通信制高校に転校するなど…

良いアドバイスが出来ずに申し訳ありませんが、経験談を回答させて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。