ここから本文です

シン・ゴジラの面白さがわかりません。 は?と思われるかもしれません。申し訳...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:43:50

シン・ゴジラの面白さがわかりません。

は?と思われるかもしれません。申し訳ございません。

劇場で公開されてる際に1度観に行きました。評判もとてもよくTwitterでも話題になっており、

友達も何回も観たと言うのでわくわくしながら観に行きました。

正直、面白くなかったのです。

ゴジラが現れ、ゴジラに翻弄される人々。という印象しかなく、そんなに盛り上がるほど面白いか…?と思ってしまいました。

でも周りはみんな面白いと言うので、僕だけ面白くなかったのかなと不安にもなりました。

「内容が理解できないお前が馬鹿だから面白くないと感じるんだ」や「1回観ただけでとやかく言うな」など、言われるかもしれませんが、シン・ゴジラのどこが面白いのか教えて頂きたいです。あと、僕と同じように面白くなかったと思った方々も理由を教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
2,596
回答数:
45

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1600:21:27

これ、東京近郊に住んでいる人にはめちゃくちゃ面白いと思います。

自分達に馴染みのある風景にフィクションのゴジラが現れ、破壊されるという映像は、本当に衝撃的だと思います。

ただ、あまり東京に馴染みのない人が見ると、ただのフィクションにしか見えなくなるので、面白さが半減すると思います。

なので、アメリカ版のゴジラは東京ではなくニューヨークに現れるのです。

同じ理由で「君の名は。」も東京近郊に在住の人には作画の東京リアル感が受けて、より人気が出るのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

show_happpyさん

2017/11/1714:04:53

テレビで見ましたが、わたしも全然おもしろくありませんでした。
昔ながらのゴジラって怪獣と闘って倒してって感じのバトル要素が強かった気がするんですが、シンゴジラはゴジラは基本歩いているだけだし、それを人間が必死こいて攻撃しているだけで見ていて退屈でした。

nantaro845さん

2017/11/1604:58:21

私も1回目見た時はうーんって感じでした、、
私はエヴァしりませんし、エヴァの曲が一部シーンで使われたと聞きましたが分かりませんよね。
でも、彼氏曰くゴジラを「自然災害」として人が動くと思って見たら面白いよ!って言ってたので、いざ二回目!
確かに1回目より面白く感じました!

ラストの尻尾が映るシーンで、人が巻き込まれてる!グロい!って思ってましたが、実はあれ
凍らせるのがもう少し遅かったら尻尾からミニゴジラが出てきてたっていうシーンらしいです!
よく見たら人とゴジラが合体したような物体ですよ。

編集あり2017/11/1608:54:00

シン・ゴジラ。以下、ワタクシの感想です。

先のTV放送で初めて見ましたが、コレってさすが庵野監督らしく、エヴァを実写化したような作りでしたね。新東京市が東京に、使徒がゴジラに、、、音楽も所々エヴァだったし!ある意味エヴァ世代の皆さんのご期待に答えて製作しましたよってところでしょう。が、これを書いてる時点で50代のワタクシも反応しちゃってますけど!

で、何が言いたかったのでしょう?決められない政府に後手後手の対処療法。このシチュエーションってどっかにあったなぁ。最期にフクシマで活躍した高所放水車が出てきて凝固剤を投入して収束に向かいます。ここに至ってようやくゴジラを震災原発事故の暗喩とさせていたことがわかります。これが分かると全てが納得できます。そういえば、最初の上陸シーンは津波を表現してたのですね。だから最初のゴジラはアノ海坊主のような外観だったのかと。ゴジラが進化して日々状況が悪化する恐怖というのは、311の時にあの原発が水蒸気爆発して日々状況が悪化していった恐怖と同じものだったのかと。そしてゴジラ収束つまり震災の後遺症を引きずるニッポンへの皮肉と期待、こういう展開が庵野監督の描きたかったことなのでしょう。しかし子供や外人にはなかなかウケるとこまではいかなかったと聞きます。が、逆にエヴァ世代への明確なピンポイントのターゲット設定に意図も感じます!君らにフクシマの今後を託すよという監督のメッセージな訳です。

また一方で、ハリウッド ゴジラに対するニッポンのアンサームービーという意味合いもあったのでしょうか?神の怒りの象徴としての”神”ゴジラであり、新解釈・進化する”新・進”ゴジラであり、これがニッポンの考える元祖”真”ゴジラ。ということで、色んな意味が込められたGod-Zillaでワタクシは久しぶりに楽しめました。

編集あり2017/11/1600:10:47

確かに「んっ?」てなる人と
「面白い!」と、なる人に
別れるかもですね。

シン・ゴジラは大きく2つ
ポイントがありました。

まずは1番最初に出てきた
CG感満載な怪物が
ゴジラの敵と思わせて、
ゴジラ自身だったことです。
そこで主題の進化を表しました。

次に人間側の社会を風刺している事です。
やばい事が起きてるのに
携帯で撮影する人々や
いちいち会議を開いたり
優柔不断な総理大臣など......

これが大事な部分です。

付け足すとすると、
ゴジラが火(?)を吹く時に
だんだんギュッとなりながら
紫の光線の様なものになり
出すなど作り込まれているくらいです。

あとはもっと考えこんで見ないと
分からない部分が多いのでとばします。

なので裏設定を必死に考えて興奮する人と
置いていかれてしまう人に別れてしまいます。

それこそエヴァが好きな人とかは
好きですよね。監督も一緒ですし。

まぁそんなに心配しなくて
大丈夫ですよ。

2017/11/1523:06:53

逆境に立ち向かう人たちがかっこよかったです。
あと、子供の頃に見たゴジラの内容より常識的に見えたからそこも面白かったです。日常にゴジラが現れたらこんな感じか、と思うような。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。