ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

グリオーマについて、治療法を教えてください。

chielien_e9978020d770cc56647c00bさん

2017/11/1300:18:19

グリオーマについて、治療法を教えてください。

私の大切な彼氏が、去年の5月に倒れ、グリオーマと分かりました。ある東京の病院が、グリオーマに強いと言われ、行きましたが、生検しかしてくれなくて、手術はしませんでした。その後、テモダールと放射線を同時に行いましたが、あまり、変化なしと言われ、サイバーナイフを行いました。

それか以降は、月に一回アバスチンしか、してもらえないのですが、なんか、他に治療しなくてもいいのか、アバスチンで、よくなるのか、教えてください。

結婚の話をして矢先に倒れ、まだ、結婚は、伸ばしたままであり、彼は、治ったら、結婚してとは、言っていますが、治療をしてもらえないし、どこか治療をしてもらえる病院が知りたいです。余命を一年と言われ、不安もあり、誰か、教えてください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tomato197405さん

編集あり2017/11/1909:55:33

悪性グリオーマの患者です。意見を言うにも情報が少なすぎます。
生検をするためには通常開頭手術が必要かと思いますが、手術せずにどのように腫瘍を取ったのでしょうか?なぜ開頭しなかったのでしょう?お医者さんは説明しているはずです。グリオーマに強い病院ならば、説明にかなりの時間を割くかと思いますが。婚約者であればなおさら教えてくれるはずなんですが…
生検の結果はどうだったのでしょうか。生検後はグリオーマという曖昧な名前ではない詳細な病名が出てくるかと思いますが、それはなんでしょうか?またグレードは何とお医者さんは言っていますか?生検したなら病理検査を当然するので検査結果がわかると思います。
遺伝子の検査もするはずですが、どんなものをしましたか?やったのなら何を調べる検査を行なったのか、そして検査の結果を教えてください。
なぜ、開頭外科手術をせずにサイバーナイフになったのですか?理由はお医者さんはなんて言っていましたか?
脳腫瘍の場合、抗がん剤の第一選択肢としてテモダールとアバスチンの併用がされるのと思うのですが、なぜアバスチンはやめずに継続なのでしょうか。
ご質問を見ると現状このようになっていてという部分が曖昧なままで、なぜ、そういう治療をしたのか、なぜ手術はしないのかに関する情報を確認しないまま治療を進めている様な印象を受けます。
余命も何かしら医者の中で調べた結果を総合して発言されているはずです。
なんで一年と判断されたのでしょうか。お医者さんにこれらのことを聞いてちゃんと説明してもらってあなたがきちんと今の状態を理解するのが最優先かと思います。
繰り返しますが、大事なことはきちんとお医者さんに質問してあなた自身が理解するとことです。
命がかかる病気です。中途半端な理解では戦えないと思います。
悪性の場合完治はしない病気ですが、現状の理解と今後の作戦を考えた上での闘病と、先生に言われるがままの闘病とでは2人の気持ち、今後の過ごし方には大きな違いがあると思いますよ。

9時54分追記-------------
なんですか、それ。聞いたことないし、ひどい…

グレードは私とおんなじぐらいですね。
まず、グリオーマの場合、外科摘出手術の後、放射線治療とテモダールの併用治療を行うのが標準で、それに最近健康保険適用されたアバスチンが追加されている認識ですが、
何で放射線治療、テモダール投与しないんでしょうか?
テモダールが効かなければお医者さんの言っている「順調」は何がどうなっているから順調という発言なんでしょうか?

不安があればセカンドオピニオンもありなケースかと。
私の性能の低い頭で申し訳ありませんが、考えられる方法として思いついたものを挙げせていただきました。今時セカンドオピニオンができないなんて信じ難いです。

まず、何のデータがどのように足りないのか具体的に確認し(できれば医者にその不足している内容を紙に書いてもらい)、その内容を踏まえて、この期間のこの内容のデータを提供してもらうように手術をした病院に再度依頼する。これだけやれば出てくると思いますが…

あと、全身に薬が回るような形でのステロイド投与は
嫌遠されるお医者さんがいるようです。

ちなみに、病院はがん診療連携拠点病院ですか?もし可能であればこの認定を受けている病院か確認した方が安心ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。