ここから本文です

メイド服のようなロリィタファッションは何というロリィタに入りますか?(クラロリ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1300:24:11

メイド服のようなロリィタファッションは何というロリィタに入りますか?(クラロリとか甘ロリとか)

ゴスロリですかね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/11/1509:44:13

これ=これ
というわけでなく全体の雰囲気で決まるのですが、

かわいらしい雰囲気の膝丈メイド風ワンピなら、甘ロリ

ロング丈で落ち着いたデザイン、大人っぽい着こなしなら、クラロリ

など...。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2017/11/1304:38:05

エプロン(タブリエ)ドレスのことでしょうか。
エプロンはロリィタファッションで幅広く使われます。

①ベーシックなエプロンドレスのロリィタ
19世紀の婦人服や子供服はロリィタファッションのルーツの1つであり、『不思議の国のアリス』の挿絵のアリスが着ているエプロンドレスが19世紀の一般的な少女服です。エプロンドレスはヨーロッパの伝統的衣装であり、ロシアでは今でも子供達の正装として採用され続けています。また、19世紀以前のヨーロッパでも上流階級の婦人のドレスに飾りエプロンがつけられるなど、使用人の服以外でもエプロンは古くから存在していました。
そのためロリィタでは様々なワンピースの上にエプロンがつけられます。
甘ロリからクラロリ、ゴスロリで幅広く見られ、下に合わせるワンピースは無地から柄物まで様々あり、ロリィタで最もベーシックなエプロンドレスのスタイリングかと思います。
水色のワンピースにエプロンをつけたものはアリス風ロリィタ、赤いワンピースにエプロンをつけたものは赤ずきん風ロリィタなど、特定の童話や題材がテーマになっていることもあります。

しかしながら、2000年代のアキバブームでオタク文化が注目を浴び、メイドカフェが急増した結果、エプロンドレスを愛好していたロリィタさん達が街中で「メイドだ〜!萌え萌え〜!」「ご主人様って言えよ〜!」と追いかけらる、心ない声を浴びせられる事件が多発し、傷ついたロリィタさんも多く、ロリィタにおけるエプロンドレスが一気に減少してしまいました。

②カントリー調のロリィタ、民族衣装調のロリィタ
『大草原の小さな家』に描かれるようなアーリーアメリカン時代、ヴィンテージ調のカントリースタイルを取り入れたロリィタファッションでもエプロンが使われます。甘ロリブランド、クラロリブランドで見られます。真っ白なエプロンのほか、生成り色やくすんだ色、ナチュラルカラーのエプロンも好まれ、小花柄やナチュラルカラーのワンピースの上につけられることも多いです。
森ガール系ロリィタ(森ドール、ナチュロリ)も同様に、エプロンをつけるスタイリングがあります。①との複合で、"森に住んでいそうな童話の主人公"をイメージしたエプロンスタイルもありますね。
※なお、アーリーアメリカン時代のファッションは19世紀イギリスの流れを受け継いでいますから、19世紀イギリスの服装に似たスタイルとなっています。なのでエプロンドレスも受け継がれたわけです。

ドイツのディアンドルをはじめ、ヨーロッパの多くの地域の民族衣装ではピッタリとした上半身と膨らんだたっぷりとしたスカートに装飾的なエプロンをつけるデザインのものが多く見られます。これらを取り入れたロリィタファッションも存在します。カラフルなチロリアンテープなど、民族調の装飾が施されているものもあります。

Innocent Worldの『アンネッテ』シリーズのジャンパースカートは、上半身が民族衣装を思わせるボディス風のデザインになっていて、スカートには本体と同じカラーの柄入り装飾エプロンが付いています。色付きのエプロンはギンガムチェックのデザインはカントリーライクでもありす。
metamorphoseの『Nostalgic Matryoshka Doll』シリーズでは、ロシアの農婦のスカーフであるバブーシュカ(頭につける三角巾)と共に、エプロン付きのマトリョーシカ柄のお洋服が発売されました。
①と②は元々がヨーロッパ発祥の服飾という点で繋がりがあるので、どちらの要素を持つものがあっても全く不思議ではありません。

③お菓子屋さんやカフェの店員をイメージしたロリィタ
こちらは職業色が強いという意味ではメイド服に似た存在と言えます。店員さんの制服というイメージで、エプロン付きのロリィタ服やフリルカチューシャが発売されることがあります。こちらはほぼ甘ロリ限定。
いわゆる"アキバのメイドカフェ店員"のようなアニメ色の強い男性向けに媚びるスタイルではなく、アメリカのスイーツショップやカラフルなキャンディーショップ、あるいはアメリカンダイナーといったカラフルでレトロポップな可愛いお店のイメージです。小さい女の子が持つ「将来はお菓子屋さんかおしゃれなカフェの店員さんになりたいの!」の夢を具現化したような感じですね。
実際のキャンディーショップCANDY・A・GO・GOの制服はアメリカンなピンクやブルーのワンピースに白いエプロンですが、それをロリィタファッションに取り入れたようなものだと思ってもらえると分かりやすいかと思います。ロリィタファッションの場合は、ワンピースにキャンディー柄やケーキ柄、フルーツ柄、カトラリー柄(ティーポットや可愛いお皿)など、ポップで可愛いプリントが入っていることが多いですね。その上にエプロンがつけられます。
※白フリルのカチューシャは分かりやすいように、商品名がメイド風カチューシャと設定されていることがあります。

④メイド風のロリィタ
アニメやマンガ、コスプレ文化と共に育った今のSNS世代は2次元風のファッションやアニメ調のファッションに抵抗が無く、それも含めてカワイイとする傾向があります。たとえば魔法少女の服やゆめかわセーラーなど、アニメの主人公をイメージしたコスプレ調のファッションは10代を中心に人気です。
ロリィタに近いガーリィブランドではメイド風ワンピやメイド風スカートなど、"メイド風"を全面に押し出したラインナップが目立ちます。Ank RougeやAmavel、Honey CinnamonなどのLARME系ガーリィブランドでは、黒地や無地のワンピースにエプロンをつけたものをメイド風ワンピースとして売り出したり、中にはエプロンが付いていないモノクロ調のワンピースすらメイド風として売られています。
ロリィタの場合、2000年代の苦難の歴史がある一方で、ロリィタブランドでもショップブログやSNSなどでエプロンドレスが「メイド風コーデに!」「エプロンで可愛いメイドさん風に!」と書かれているのが度々見受けられます。散々メイドだと揶揄されてきたベテランロリィタ達としては「メイドとロリィタを一緒にするなんて…?!」と複雑な心境ですが、それを知らない若い世代は難なく受け入れているのかもしれません。
近年ではハロウィーンのコスプレが市民権を得たこともあり、ロリィタブランドでもハロウィーン向け商品としてメイド風アイテムが出ることがあります。

⑤そのままメイド服
コラボレーション商品などで、ロリィタブランドからそのままのメイド服が発売されることが稀にあります。metamorphoseと執事喫茶Swallowtailとのコラボ商品では"お屋敷のお嬢様服"と共に"一族に仕えるメイド服"も発売され、metamorphoseのファンを中心に物議を醸しました。
ただし執事喫茶自体が女性向けということもあり、男性向けのミニスカやアニメ的なものではなく、黒を基調とした丈の長いクラシックなデザインです。また、エプロンを取ればワンピース自体は普通のロリィタ服として使えるデザインになっています。
ただ、あまりにもメイド服そのままのものはあまりロリィタさんの間では流行りません。仮にメイド風であっても④のように可愛くアレンジされたものであればギリギリロリィタファッションとして成立しますが、そのままのメイド服だと単なる"メイドのコスプレ"になってしまうためです。

☆タブリエについて
2000年代を経験しているロリィタさんを中心に「エプロンというとメイド服や割烹着を思わせるから」という理由で、タブリエ(フランス語でエプロン)と呼ぶ方がいらっしゃいます。「ジャンパーは作業着を連想するから」という理由でオシャレ用の上着をブルゾン(フランス語)と呼んだり、「チョッキやベストはオジサンっぽいから」という理由でジレ(フランス語)と呼ぶのと同じ理屈ですね。確かに、日本人の我々にはエプロン=作業着という感じがしますが、タブリエと呼ぶとオシャレに感じてしまいます(笑)。

min********さん

2017/11/1300:55:16

単にメイド服っぽいとかアリス服ベースとかだけではジャンル分けは難しいように思います。

そのお洋服が更に細かい部分でどういう方向性でデザインされているかによるような気がします。

また、どれにも属さない場合もあると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる