ここから本文です

お酒飲める人=まともな人、普通な人。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:49:13

お酒飲める人=まともな人、普通な人。

飲めない人=未熟なダメな人。

そんなレッテルや価値観が嫌です。
上から目線でお酒飲める人が
飲めない人を内心見下してる感じあると思います。

仕事上のお付き合いで
お酒飲む事は社会人として必要で
出世に有利だったりするシステムも嫌です。

やはり社会人としてお酒飲めなきゃ失格ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/11/1320:20:53

お酒が飲めないことは社会人失格ではありませんよ。
高知県知事だった橋本大二郎氏がいますが、お酒の席で飲めない代わりに他の付き合いで挽回したと言いますね。記者時代は情報をいかに多く取るかが勝負になってきますから、飲める人は料亭の接待を競っていたのでしょう。しかし、飲めない大二郎氏はほかの付き合いで頑張ったそうです。
あなたはお酒が飲めないことが不利だと考えていますが、これも飲めないことよりも他のことで挽回できることを考えていきましょう。それと、飲めない人はお酒の席で場を白けさせてはいけないので、話題が豊富でないと話を盛り上げれません。飲める人でも、飲んでバカ話をするよりも、飲まなくても話題が豊富で何でも知っていると思える人を尊敬します。当たり前ですよね。若いうちは飲めることがかっこいいように思うものですが、それは若いときだけです。あなたもこれから40代、50代になってくればお酒が飲めなくて頭と肝臓は悪くならないし、飲まない分いろんな見聞が出来て世界が広がってよかったと思える時が来ますよ。飲める飲めないが人生の幸不幸に影響はしません。人間、努力したもの勝ちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke_********さん

2017/11/1311:31:55

「お酒飲めなきゃ失格」なんてことは全く無いです、あと出世に有利とかもないと思いますよ。そんな風土の会社もまだあるのか・・・って感じです。

nam********さん

2017/11/1308:17:08

別に見下してはいないと思いますけどね。

ただ、仕事上の付き合いでは、酒が飲めた方が有利な事が多いのは事実ですね。
でも、それは趣味が同じだから付き合い易いって事と同じ事です。
だから、上司が下戸なら必ずしもその限りには無いだろうし、ゴルフや、釣りなんかでも付き合いは出来ると思います。
大事なのは、相手に興味を持つ事、理解しようとする事、共感しようとする事です。
酒は、その道具に過ぎません。

それと、有利と書いておいてなんですが、成毛眞氏は若い頃一切、付き合いや、酒席は拒否していたそうです。
そのうち誘われなくなって良かったと述懐しています。
そう言う働き方もあると言う事ですね。

dkv********さん

2017/11/1305:30:35

酒飲める、飲めないでレッテル貼る人なんて僕は出会った事が無いけど・・・

面白い人が居るものですね。

僕は酒は体質的に強いけど、どうでもいい事だと思っています。

whi********さん

2017/11/1305:10:26

酒の飲める飲めないは、人の価値の指標にはならないと思います。

肝心なのは、「酒にのまれない事」と、飲んだ相手に「心地好い時間と空間を提供出来る事」です。

飲めない方は、酒にのまれる事が無いので、良いと思いますよ。
後は、相手を如何に楽しませるか、これが仕事上の腕の見せ所。

自分が楽しみたいなら、同期,同級生等の気心知れた仲間と食事すれば良いのでは。

ota********さん

2017/11/1304:00:49

そんな価値観あるかね? 酒が飲める飲めないだけでジャッジしてるとしたら、そんなこと言ってるヤツの方がおかしいから相手にする必要ないよ。

ただ、他の人も言ってるけど、酒席に付き合えるかどうかは酒が飲めるかどうかとは別だからな。酒にまつわる物は全部NGで拒否るヤツは、酒席で飲むだけ飲んでブッ潰れてまともに交流を図れないヤツと同じぐらいダメって言われてもしかたない。重要なのは、飲めるかどうかじゃないんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる