ここから本文です

店舗の賃貸契約について。 以下の契約が問題無いかどうかがわかりませんので、ご...

pii********さん

2017/11/1308:39:32

店舗の賃貸契約について。
以下の契約が問題無いかどうかがわかりませんので、ご助言を頂ければと思います。

家族が店舗を賃貸しております。
内容は、電子タバコの販売と、お酒(立ち飲み

形式)です。
契約者はHさんと言います。
最近、Hさんの身内Bさん(契約の初めから全てオープンまでほぼBさんがしております。)が、電子タバコ以外のタバコの販売をしたいので家主のさんの許可証がJTに提出するので捺印をくださいと言われました。

その契約書には、本来賃貸契約したHさんの名前ではなく、Bさんの名前でした。

うちは、Bさんと契約してるのではないので捺印できないと申しあげました。

私は全く賃貸や不動産がわかりませんので、この契約書(タバコの販売を許可する)には、どのようにしたら問題なく進めるのでしょうか?

私の疑問は、
賃貸契約者と、そのあと事業内容を増やすという証明書の名前が異なっていて問題がないのか?という点です。

乱文で大変失礼します。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2017/11/1308:55:28

JTからみればその店舗の契約当事者の問題であってどうでもいい事。
ただし、あなたの方では既に又貸し契約を容認しているのが既成の事実。今さら何を?という感じです。
その店舗が事業不振で閉店する時に原状復帰義務者は誰でしょうか?Hだ、いやBだと逃れられ、又はBが突然音信不通になる等リスクは当然考えられると思いますが?
疑問があれば今のうちにJTさんに直接話を聞きにいかれたらいかがですかね?賃貸料をいただくれっきとしたビジネスな訳ですから。
それとこんなの弁護士とか専門家に相談する内容と思いますが。
僕にしたところで至って無責任な回答ですからね。あしからず。

• 質問者

pii********さん

2017/11/1316:29:43

imadameoさま。

ご回答くださりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/13 18:29:08

ご回答ありがとうございます。別の不動産屋に相談し、解決できそうです。

「電子タバコ JT」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2017/11/1317:31:11

>うちは、Bさんと契約してるのではないので捺印できないと申しあげました。
>私は全く賃貸や不動産がわかりませんので、この契約書(タバコの販売を許可する)には、どのようにしたら問題なく進めるのでしょうか?
分からないと言いながら、契約できないと断言できる理由が良く分かりません。
そもそも、なぜ良く分からないあなたが対応しているんですか?
これぐらいのことが判断できる人が身内にも居ないなら、間に不動産屋を挟むべきですね。
貸主としては雑すぎます。
問題も何も、賃貸契約とJTに提出する契約書は別物ですから、タバコの販売を許可するのかしないのかで判断すれば済むことです。

>私の疑問は、賃貸契約者と、そのあと事業内容を増やすという証明書の名前が異なっていて問題がないのか?という点です。
そもそも事業内容が増えると言うほどの状況でしょうか?

因みに貸主は誰なんでしょうか?
家族が店舗を貸していると言うことですから、あなたが貸主じゃないと思いますけど、Bさんに対して契約者じゃないと言うなら、あなたも貸主ではないんですから立場は同じです。
あなたが許可するかどうかを判断する立場にもないと言うことになるんじゃないんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる