ここから本文です

シンセで自在に音が作れるようになりたいのですが、何年くらいかかるでしょうか。

puraaka60さん

2017/11/1310:23:20

シンセで自在に音が作れるようになりたいのですが、何年くらいかかるでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awno8513さん

2017/11/1315:23:59

アナログなら一ヶ月ガチれば大抵の音は出せると思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1314:46:04

基本構造のシンセ類を概ね知っていれば、
多少高機能な有料プラグインも扱えると思いますが、
構造等々の基礎知識があっても、実際に音を出すまで
どうなるかも、実際は判らない面が多いです。

モジュラー型シンセ類の基礎知識があれば、どんな音に
なるか、等々予測できたとしても、予測は結構限定的で
どう操作するとどうなるかの挙動は、機材ごとに確認して
そこそこ覚えておく、という事位が普通は限界かも。
複数持っていると、機種だけ覚える事も多くなるし。
(似た機種やらプラグインだと、情報が重なって勘違いも
起こるでしょう。)

また、
特定機材の操作を極めて得意としている人でもない限り、
挙動を完全に把握している人も少ないでしょう。
最近の人は、複数プラグインを保有しているので、保有している
それぞれを全て使いこなすまでには至っていないのでは。
複数種のプラグインや機材の全機能とそれぞれの挙動の具合を
すべては覚えきれないので。
シンセの共通した知識を元に、それぞれを上手く使う事になると
思います。

そんな訳で、複雑な機能は未追加の
基本構造で出来上がっているだけのプラグインで
仕組みを覚えてしまえば、MassiveやらFM8等々のプラグインも
基本知識を既に知っている状況となり、扱いやすくなるのでは。


アナログシンセの基本構造では、以下など。
http://musictrack.jp/download/


FMシンセだと、それ自体が少し複雑な構造になるので
お奨めできる程の初心者向けは無いですが、4オペレート
程度のFreeのFMシンセでFMシンセを構造と仕組みを確認
してみるなどです。
(アナログ構造とはかなり違うので、そこそこ
頭を切り替える必要ありです。)

FMシンセは以下などから、好みに合いそうな
物を適当にいくつか使ってみるなど。
https://www.kvraudio.com/plugins/free/synth-fm/newest/start0

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/11/1311:03:58

機種によりけりだと思います。
一例を上げると、ごく基本的なところでは、このあたりから入ってみてはどうかと思います。

https://www.roland.com/jp/products/sh-01a/

これなら1週間もあればやりつくしてしまうと思いますが、これは減算方式のシンセの基本です。
逆に言えば音作りの自由度は低いのですが、押さえておくべき基礎は入っています。

2017/11/1310:40:10

本人しだいでは!?
自分は30年くらいシンセいじってますがまだまだです…

augument13さん

2017/11/1310:26:36

1日でできるという人もいれば、50年かけても
できないという人もいるでしょう。
富田勲などは、後者でしょ。