ここから本文です

老人介護の悩み

syu********さん

2008/8/415:06:22

老人介護の悩み

ご自宅で要介護の方(特に寝たきり)を介護するにあたり、一番困っている事はなんですか。

また介護士の方で介護をするにあたり、一番キツい事はなんですか。

具体的に書いていただくと有難いです。

閲覧数:
1,283
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/8/418:19:19

在宅介護です。

投薬の変化でよくなり今は、寝たきりではありませんが・・・

寝たきりに近かった状態のとき、立ち上がりの補助、車椅子の移乗です。
義母、重いんです・・・私よりも15キロ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2008/8/1114:19:01

おむつにした大便をいじられシーツから何までよごれた時がいつも泣きたくなります。ねたきりはまだ楽になりました。今は要介護5で完全に寝たきりになってしまいましたが数年前の要介護3くらいで認知はかなりでしたが夜中に徘徊し転んで病院に連れていってた頃が大変でした。まだ幼稚園の子を二人抱えてでしたので毎日が大変とか辛いとかではなく嵐のように過ぎ去りました。在宅介護は、家族の協力が不可欠だとおもいます。うちはオムツ、食事、投薬を手があいてる人がやります。

paw********さん

2008/8/519:41:52

18の大学生です。

家族分担でやっていますが、オムツの交換、何か気に食わないことがあると夜中でも構わず叫んだりすること。

coi********さん

2008/8/500:04:53

元介護士です。現場で一番辛かったのは、どこの職場でもある人間関係や上からの重圧(実際にはこれが一番大変でした。老人ホームも向上が求められています)を除けば、夜中のオムツ交換時等忙しい時に限ってある、認知症利用者さんからの繰り返しの訴えへの対応でしょうか…。無視をすれば大声orベッドからの転落もしくは貞子の様に四つん這いで廊下に這いずってくる…。老人ホームの夜中って騒がしい時は騒がしいんですよ♪