ここから本文です

マンションにお住いの方に質問です。冬場の窓&サッシの結露対策はどうしてますか?

sor********さん

2017/11/1311:08:32

マンションにお住いの方に質問です。冬場の窓&サッシの結露対策はどうしてますか?

我が家は窓にホームセンターで購入した断熱シート(水で貼れるプチプチ)を張って、サッシの部分には断熱テープを貼っています。
リビングの壁は1面だけエコカラットです(結構広い範囲です)

しかしやはり、窓は結露していて、断熱シートと窓の間は水滴で湿っていますし、
サッシ部分もテープを貼れていない微妙な隙間などが結露して濡れています。

なので毎朝タオルで濡れている部分を拭いた後に、少しだけ窓を開けて換気してます。
シートやテープを貼っていない時よりはマシだと思いますが、どうしても寒い日の朝は結露で濡れてしまいます・・・。

マンションで結露しているお宅はどのように結露対策・処理していらっしゃいますか?

ちなみにマンション規約で窓の交換は出来ないらしいです。

閲覧数:
574
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2017/11/1311:14:47

マンション規約で窓の交換は出来ないらしいです。
↑変更は、現状と同様の仕様であれば可能な場合があります。
(組合に応相談)

結露は、自然との闘いになるので、サッシを使用している限り、結露現象はなくならないと思います。
ただし、一つ心配なのが、サッシ横の壁面の症状です。
結露から水が回っているケースがあります。カビ等の原因になります。
まずは、カビが生えているかどうかも確認しましょう。
で、結論から言うと、100%の解決方法はありません。

単純に言うなら、換気をして下さい。密封状態を避けて下さいとしか言えません。
※実際私は、そう説明してきています。(管理会社経験者談)

  • 質問者

    sor********さん

    2017/11/1311:33:11

    回答ありがとうございます!
    今のところ壁にカビは生えていません。

    換気は真冬の物凄く寒い日(雪や雨が降る日)もしてますか?
    また、何分ぐらい窓は開けていますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/15 12:20:53

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/11/1420:42:06

基本サッシは共用部分なので、交換は不可です。オーソドックスなのは、内窓を付けるかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/1320:01:04

大きな熱帯魚水槽を部屋に置いているので、
以前は結露が大変で箪笥の衣類をカビさせましたが、
今は対策してまったく結露しません。
1、各部屋の湿度を計測する
時計に内蔵の温室時計が便利
2、室内で水蒸気を発生させない
灯油、ガスの暖房は止めて、エアコン使用
風呂に湯を貯めたままにしない
料理のときは鍋蓋使用
3、室内の空気を換気する
部屋の内装、家財が湿度を含んでいる数日間は
トイレ、風呂、台所の3箇所を連続運転で排気する
湿度が下がってきたらトイレだけ連続運転

moz********さん

2017/11/1319:04:30

ちなみにマンション規約で窓の交換は出来ないらしいです。

規約にあるかどうか確認は必要ですが、『内窓』を付けてみては?

結構、多いですよ?

コースケさん

2017/11/1316:46:06

結露は室内外の温度差が原因で起きます。

窓は二重サッシにすればかなり防げます。これは今あるサッシはいじらず、今あるサッシの内側にもう一枚サッシを取り付けます。これなら管理規約に抵触することなく行えるはずです。

現状のままであれば、浴室、洗面所、レンジフードなど換気扇と言う換気扇を回しっぱなしにする以外ありませんが、留守のあいだは回しても無駄です。
部屋に人がいて暖房などをつけ、室温が外気温よりも高くなった時だけ結露するのですから。

断熱性に高いカーテンなどをして換気扇を回せば効果は大きいと思います。

bak********さん

2017/11/1311:39:02

ダイソーで売ってる水取ワイパーで毎朝結露を取り除きます。
けっこう面白いですから、子供に与えておけば勝手にやってくれると思います。

結露を無くす事など現実的には無理です。

あとは低価格で楽して取り除くしかない。

結露は害はないです。
カビになると害です。
結露はすぐに拭けば良いのです。