ここから本文です

有意水準5%て分散分析をしたいのですが、excelでFinv関数がありますが、棄却域確率...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1311:39:30

有意水準5%て分散分析をしたいのですが、excelでFinv関数がありますが、棄却域確率は0.05と入力すべきなのか、0.95とすべきですか?

至急でお願いします

補足分散分析です。上側確率や下側確率はどういうことですか?

閲覧数:
366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1317:59:15

上側確率や下側確率が分からないって・・・その状態で、何をどう検定しようとしているのですか?
急いでいるのは分かりますが、だからといって計算式だけ教えてもらっても何の役にも立ちませんよ。
まずは統計学の入門書でも買ってきて勉強しましょう。
でなければ、人に式を教えてもらって計算しても、その数字にどういう意味があるのか、その式が本当に正しいか分からないでしょう。

普通に考えると分散分析で必要なのは右片側F検定(上片側F検定)ですから、0.05です。
もちろん FINV(0.05,φ1,φ2) と、1/FINV(1-0.05,φ1,φ2) はF分布の性質上、(理論的には)同じ値のはずですから、0.95を使って求めることだって出来ますが・・・。
おそらくやろうとされているのは、帰無仮説を「平均が等しい」として、
級間変動が級内変動に比べて偶然と考えられる以上に大きい場合に、この帰無仮説を棄却するというようなものですよね。

ちゃんと分散比の意味を理解しているなら、Excel の使い方で混乱してFINVに指定するのが、αか1-αか分からなくなってしまったとしても、両方計算して、どちらが大きいか見てみればすぐに分かります。もちろん1より大きい値が出る方が正しいに決まっているのですから。
人にたずねるよりよほど早く解決します。

※なお、今回は分散分析ということなので、必要なのは右片側F検定でしょうが、FINVは等分散の検定でも使います。
その場合は両側確率を使うでしょう。
そうなると有意水準5%なら、片側は2.5%ですので、FINVに与える確率も下側は0.975、上側は0.025でないといけません。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/11/1318:00:25

    ところで「至急」という言葉には、相手をなかば強制的に使役するニュアンスがあるように感じます。
    目下の人間に対して命令する場合や、期限を過ぎた支払いの督促や、提出期限の過ぎた書類の督促とかいうような場合ならこれで構いません。
    もちろん有料の相談所で、料金を支払って回答を求めているのでしたら、「至急でお願いします」は普通の表現でしょう。
    しかし、ここはボランティアの回答で成り立っている場です。質問者が回答者より上の立場なんて事はありません。
    対等の立場の人に、相手に非もないのに、この言葉を使うのは違和感を感じます。(せめて「おそれいりますが」とか前置きがあると少し印象が違いますが。)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「有意水準とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

留井腕強さん

2017/11/1317:23:02

上側確率
Pr(F>f)≦0.05 をみたす f を知るのが
FINV(0.05,ν1,ν2) です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる