ここから本文です

駐車場の契約を今年9月に更新したが、来年1月にオーナーの都合によりガレージが閉...

sen********さん

2017/11/1313:19:35

駐車場の契約を今年9月に更新したが、来年1月にオーナーの都合によりガレージが閉鎖になった。更新手数料は月割で戻ってきますが、契約更新(1年)をしたのにこの手続き自体あまり意味のないものなのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/11/1316:33:57

つまり1年契約を更新したのだから、
1年間貸す義務が貸主にあるかという
意味ですよね。
契約書に中途解約条項があれば、
その規定に従って解約できると
思います。その規定に従って借主も
中途解約できるのですから。
中途解約できる規定がないなら、
契約違反と主張してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/1314:47:06

法律上問題なし。

tha********さん

2017/11/1313:57:33

契約書に貸主からの解約がどのように書かれているのかが全てですね。契約書上、貸主に正当性があればいくらゴネても一笑に付されるだけです。

ppd********さん

2017/11/1313:40:43

そもそもオーナーの都合って何でしょうか?
勝手な都合で閉鎖しておいて、更新料は月割りで戻しますなんてちょっと都合よすぎですね。
下の方は良いと言ってますが、少々足元を見られていると思います。

手続きに意味が有るかどうかなんて考えても今更どうにもならないことでは?
もう少し強気に交渉した方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2017/11/1313:35:03

はい。
全然意味が無いのです。

1年契約しても途中で辞めても良いのです。
契約書に違約金の記載が無ければ違約金は取れません。

更新料が月割りで戻ってくるって良いですね。

「1年契約したのだから契約期間は使わせてもらう。そちらの都合で立ち退きを迫るなら立退料を下さい。こちらも新規で駐車場を借りるのに余計な経費は掛かるので。」ってゴネてみよう。