ここから本文です

DB2のテーブル名、カラム名を"日本語"を設定している場合、 JDBC経由で問題なく、...

kei********さん

2017/11/1313:57:15

DB2のテーブル名、カラム名を"日本語"を設定している場合、
JDBC経由で問題なく、テーブル名、カラム名を"日本語"で取得できるのでしょうか。

検証環境がなく、自分で試すことができず困っております。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/11/1410:54:18

日本語(マルチバイト文字)対応しています。
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSEPGG_11.1.0/com.ib...
(※「表 2. データベース・オブジェクトの命名規則」参照)

・・とは以前から知っていたのですが、実際仕事では試したことがなかったので、Linux版 Db2 v10.5 FP7 にて、UTFでの環境で試してみたところ、問題なく日本語名でつけたテーブル名、および、カラム名を取得でき、データ更新、挿入も問題なく行えました。

古いバージョンではいろいろ不具合に遭遇したのをきっかけに
テーブル名、カラム名に日本語は使わないのがしきたりだったのですが、
今は不要のようです。
時代は変わりましたね。

  • 質問者

    kei********さん

    2017/11/1413:50:08

    ご回答いただきまして誠にありがとうございます!
    検証もしていただき本当に助かりました!!

    私も日本語を使用しないのは、当然のことのように
    思っておりましたが、合理的なのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2017/11/1314:03:20

「データベース」カテで尋ねたほうがいいんじゃない?