ここから本文です

中期免停講習(60日)の受講中にもし、体調不良になり途中退出してしまった場合残り...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:16:42

中期免停講習(60日)の受講中にもし、体調不良になり途中退出してしまった場合残りの講習を後日受けることは可能でしょうか

それとも、居眠りなどで強制退出などと同じ扱いになりそれまでの講習は無駄になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/11/1317:34:32

体調不良になり途中退出してしまった場合、居眠りなどでの強制退出などと違い受講者の受講態度不良という事ではないので残りの講習を後日受けることは可能かと思いますが、その様な状況について明確なルール、規定があるわけではないことから係官が個別の状況などをその都度勘案、判断して受講者に不利益が起きないような配慮をしてもらえるはずです。


受講料金は改めて徴収される様なことは「受講者にとって不利益となる」のでないでしょう。

「1日目の途中?2日目の途中?」と尋ねる回答者も散見されますが、1日目の途中で体調不良となったなら、後日1日目を最初から、2日目の途中で体調不良となったなら後日2日目を最初から受講する形になる、というのが一般的な対応ではないかと思います。


上記の回答内容はあくまで一般論であり必ずしもこの通りの対応をしてもらえるとは限りませんのでその点はお含み下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/1314:22:08

中期免停講習(60日)の受講中にもし、体調不良になり途中退出してしまった場合残りの講習を後日受けることは可能でしょうか


途中退出した場合
係官に訳を話し

講習を再度受け
講習終了印を押されないと
講習を受けたことにはなりません

中期免停講習(60日)の受講中にもし、体調不良になり途中退出してしまった場合残りの講習を後日受けることは可能でしょ...

idh********さん

2017/11/1314:22:44

2日ありますが、初日途中?2日目途中?
何れにしても、再度申込みでの受講です。

nan********さん

2017/11/1314:39:15

途中からなんか受け様がないから最初からだな。