ここから本文です

ゴーグルとヘルメットの相性について。 吹雪いているときや、深雪で転倒したと...

tgthbjさん

2017/11/1314:47:18

ゴーグルとヘルメットの相性について。

吹雪いているときや、深雪で転倒したときなど、ゴーグルのフレームの上面に雪が積もり、換気性能が低下してゴーグルが曇りやすくなることがあります。

ヘルメットを被ると、ゴーグルのフレームの上面はある程度ヘルメットにより覆われると思いますが、雪がゴーグルのフレームの上面に積もることを防げますか?それとも逆に積もった雪が落ちにくくなって曇りやすくなりますか?

閲覧数:
413
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1318:50:30

こんばんは。

相性云々は関係ないと思います。

詰まったら曇る、詰まらなければ平気。
それだけの問題でしょう。

隙間が少なければ換気しにくいので曇りやすく、隙間が大きくても積もりやすいので曇りやすい。

中間…は無いと思います。
ヘルメットしてなくても曇る時は曇るし、ヘルメット内から熱気がゴーグルに行くこともありますし。

なので、相性とかは関係ない、が正解かなと思います。

どうしても曇りを気にするなら解決策は、強制的に曇りを払うゴーグルしかないでしょう。
スミスのファン付きは有名ですが、最近は電熱線で曇りを取るのもあります。

時々、ヘルメットすれば曇りにくい、なんて話も聞くけど多分個人差です。
実際、私はヘルメット関係ないです。曇る時は曇る、平気な時は平気。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2017/11/19 22:59:45

皆様、ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
今回は、経験談も含めて明確に結論を書いていただいたsnowing_go_goさんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps9srさん

2017/11/1723:41:37

自分はボーダーで、
トップシーズンは薄いビーニーにbernのつば付きヘルメット被ってボンジッパーの球面ゴーグルですが、
つば付きのお蔭でゴーグル上のベンチレーションに雪が積もりづらくなってると思います。

メット無しの降雪時などは、
調子よく滑っていても数本滑るとゴーグル休憩入りますね。
他のブランドのゴーグル使ってても一緒です。

春はキャップにこのメット被ってオークリーのフロッグスキンです。
スピード出すと走行風で涙がちょちょ切れます。(笑)

これは宣伝ではないのですが、
今季の雑誌ブラボースキーvol.2,105ページにて、
bernのメットとゴーグルの相性についての記事が載っているので参考にしてみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1408:36:52

私的には一定のランク以上のゴーグルなら、最近は曇るということは感じませんが、どうしてもならバイザー付のヘルメットは、ご質問の問題を解消できると思います。

2017/11/1400:10:36

ヘルメットの影響でゴーグルが曇りやすくなったと感じたことはありませんし、周りからも聞いたことはないですね。
転んだあとの処理次第かと。

ヘルメットとゴーグル一体でベンチレーションシステムを組んでいるものもありましたよね?スミスだったかな?

私の頭には会いませんでしたので、実力のほどは不明です。

kjdfuefさん

2017/11/1321:55:25

ヘルメットの有無で曇りに左右された事はありません。
しかし、換気はとても大事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/1321:24:18

ご質問の条件なら危惧されている事は全てその通りです。そうなります。曇ります。
しかし相性が悪いのはヘルメットとゴーグルではなく、雪とゴーグルなのです。
雪とゴーグルが相性が悪いって膨大な経験データからゴーグルメーカーは
ゴーグルフレームにベンチレーション、レンズをダブル、曇り止めレンズ、ヒーター入りゴーグル、換気ファン付き、穴開きレンズ等々を開発しているのです。そしてこの開発は今日も続いているはずです。

もしも質問者様がヘルメットを買うか買わないかを迷っておられるなら、ご質問の条件での判断はタカちんはお勧めしません。
例えばヘルメットとゴーグルが脳の損傷と目の動きに関して相性が悪いって言われるならそれは一考に値するかもねってタカちんは申しあげます。
かく言うタカちんも実は夫婦間に曇りが生じている。
ヘルメットとゴーグル同様にお互い守るものが違うって事ですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。