ここから本文です

着物を売る方法について 母から受け継いだ着物があるのですか、着る機会がほと...

kisyzassさん

2017/11/1314:48:50

着物を売る方法について

母から受け継いだ着物があるのですか、着る機会がほとんどありません。

大切に保管してありましたので状態はとてもきれいなのですが、このまま着ることがないのでしたら、他の方に規定もらいたいので売りたいと思っています。

近所にリサイクルショップがあって、そこで着物を売っているのですか.状態の良い着物でも価格はとても安いですし、買い取り価格もあまり期待できそうにありません。

着物の買取業者でしたら、価値を見極めた価格を出してくれるではと考えているのですか、実際にはどうなのでしょうか。業者に着物を売った経験がある方に教えていただきたいです。

閲覧数:
354
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiilokyoさん

編集あり2017/11/1522:52:00

着物は需要がますます減ってますので、その分買い取り価格も下がっています。

特にリサイクルショップでしたら、着物価値を正しく鑑定できませんし、査定基準を明確でありませんので、価値のある着物でもマニュアルに沿った価格でしか買い取りしません。そのため買取価格も低くなります

着物を売るのでしたら、着物の価値を正しく鑑定してくれる業者に売りましょう。私は着物買取の専門業者に売ったことがあります。着物の数はかなりありましたので、自宅まで査定に来てもらいました。

査定は無料でしたし、査定したスタッフはとても丁寧で、最低価格の理由も明確に説明してくれましたので、納得して着物を売ることができました。
リサイクルショップなどで売った価格よりも、かなり高額の価格で売れたと思いますので満足してます。
参考までに私が着物た業者を紹介します。
http://sixic.html.xdomain.jp/ktk

質問者さんの着物の価値が正しく反映された価格で売れるといいですね。

質問した人からのコメント

2017/11/19 22:58:36

詳しい回答ありがとうございます。やはり着物は専門の業者に売るべきですね.教えていただいた業者に査定を依頼しようとおもいます。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irohany55さん

2017/11/1603:00:52

ビックリするほど安いですよ~。
例えば大島紬なんか、ものすごくいいものが捨て値で売られてますから。
買取価格はその捨て値から利益を引いた金額、悲しいですけどね。

ここの買取が良いですよ、って紹介する回答はその業者さんです。
自分で1枚ずつ売るのが良いです。
ヤフオクでもフリマアプリでも。

halumiramiさん

2017/11/1420:28:47

買取先がどれを選んでも高値は期待できません。

着物の数があるなら自宅での査定が可能な業者に依頼すれば、手間もありませんので試してみては。決して買取価格に多大な期待はしないように。

yunemineさん

2017/11/1415:41:16

国宝級の着物でしたらゼロの桁が足りないくらい高値になりますが、リサイクルショップや一般の業者でしたら価値を鑑定することができません。
つまりそれぐらいの価値がなければ着物が高く売れることはないのです。

2017/11/1410:05:27

最近、あまりにも出番のない結城風の真綿紬を2点処分しようと、
久々に買い取りその他にアタックしました。
バブルの頃に着物チェーン店が「結城紬」と言って売りつけていた、
なんちゃって結城(プロ鑑定によるとおそらく新潟の十日町あたりの生産)です。
おそらく当時誂えた場合30万~50万くらいではないかと。


結果。
◆「たんす屋」の店頭で査定を依頼。本部から回答。
2点とも1000円。たんす屋の金券なら2点で4000円。

◆出張鑑定してくれる個人リサイクル店。
両方で1000円。
(これでも頑張った方という店長の弁)
このお店は、広告を出してる多くのチェーン店とほぼ同じ基準。

◆ながもちや
1点8000円で預かってくれるが、売れないかもしれないとのこと。
理由は
*サイズが小さい(身丈156、裄63)
*裾回しが赤ピンクで今は好まれない


「ながもちや」は売り上げ折半。
8000円で売れたら4000円。
売れなかったら半年後に引き取りに行かなくてはなりません。
お店の人の直感はけっこう当たっていて、
売れなそうというものはだいたい売れません。
そのお店の売れ筋があるので、
お店に合わないと全然売れないのです。
逆に1万円で置いて、と持っていったら
2万円付けます!売れなかったら半年後に1万円にしましょう!
と言われて預けたら
一月もたたずに売れたりということもありました。
あと、昔は
セールに半額で出して良いか?
(そうするともちろん受取金額も半分になる)
とながもちやから連絡が来たのですが、
今はないですね。

また「たんす屋」も今は委託をやっています。
ながもちやと同じく持ち込み先のお店に預けるので
お店の売れ筋によっていろいろ変わります。
折半なのは同じですが、
クリーニング代としてたしか2000円引かれます。
その代わり、たんす屋の金券だと1.5倍になるので、
たとえば2万円で預けると
もらえるのは1万円ー2000円で8000円。
ただし金券なら5千円上乗せで1万3000円分。
委託期間は3ヶ月だった気がします。

なお、委託に出すとお店のホコリなどがつきますし
かなりの確率で蛍光灯ヤケがおきます。
紫系や水色のものは退色の可能性が大きいです。

私の経験上、買い取りはほんとに安く、
金額は1枚2000円になったら超高額査定です。
きれいな状態の豪華な振袖一式(帯小物すべてついて)でやっと5000円。
30万程度で買った振袖一式だと1000~2000円です。

私の上司はお母様の着物を処分したら
桐たんす丸ごとで5000円だったと言っています。
(聞き出した感じでは、入ってたのは訪問着や留袖だったみたいです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1316:41:11

どこでも同じです。

主さまもご存知のように、今は売値が安いので、必然的に買い取り価格はもっと安いです。
専門の業者でも同じこと。
よほど「誰もが欲しがるような品」でもなければ、ドングリの背比べ。一山いくらでごっそり持ってかれます。
着物そのものの本来の価値を見極めることと、買い取り価格をつけることは別なんです。
商売ですので「需要に見合った仕入れ値」じゃないとね。
だから「どこも同じ」です。


誰かに着て欲しいと願うなら、面倒でしょうけど、一点一点ヤフオクなどで「個人」に受け継いでもらうことかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。