ここから本文です

資産価値について質問です。 一戸建てのお家を買ったとき、エアコンの室内機・...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:57:14

資産価値について質問です。

一戸建てのお家を買ったとき、エアコンの室内機・室外機や太陽光発電など一部の機器、設備はありませんでした。

壁に穴をあけたりして諸々と取り付けますが、

これって資産価値としてはどうなっていくのか疑問に思いました。

快適にすごせるようにして、家として資産価値が上がるのか、穴をあけられるからといって資産価値が逆に下がるのかどちらなのでしょうか?

不動産や宅建、家の中古販売など詳しく方お願いします。

閲覧数:
132
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田村 啓の画像

専門家

yc_tamuraさん

2017/11/1619:35:26

はじめまして、建築士&ホームインスペクターの田村です。

一般的な機器や設備の取り付けで建物の価値が下がることは基本的にありません。
価値が上がるかどうかは、売却する時に取り付けた設備があとどのくらい使えるかによって変わってくるでしょう。

設備機器の取り付けで注意すべきは、建物の耐久性などを下げる工事です。一例をあげます。
・エアコンの配管を通すため穴をあけたが、防水処理がうまくできていなくて、雨漏りしてしまう
・同様に穴をあけた時、壁の中にある筋交い(地震に抵抗する部材)を切ってしまう
・太陽光発電を屋根に取り付けた時の防水処理が甘く、雨漏りしてしまう

取り付けや施工費などが極端に安い場合は注意が必要です。可能な範囲で見積り取り、比較してみましょう。
建築士や施工管理技士の資格を持っている人がいれば、一定程度安心でしょう。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1712:26:17

    「一般的な機器や設備の取り付けで建物の価値が下がることは基本的にありません。
    価値が上がるかどうかは、売却する時に取り付けた設備があとどのくらい使えるかによって変わってくるでしょう」

    を拝見しました。それでも資産価値は25年度以降でゼロになるのが大前提でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/18 09:25:30

ありがとうございました。

回答した専門家

田村 啓の画像

田村 啓

ホームインスペクター

リフォーム営業・設計・現場管監理の経験を積んださくら事務所住宅診断士

大手リフォーム会社に勤務し、主に木造一戸建て中・大規模リフォームの営業・設計・現場管理を行う。その後、株式会社さくら事務所に参画。 <保有資格> ・二級建築士 ・マンションリフォームマネージャー ・木住協リフォーム診断員 ・東京都木造住宅耐震診断...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumt_2000さん

2017/11/1611:38:16

資産価値とは売却価格のことだと思いますが、
その程度の設備の有無では変わりません。
内装や外壁も交換して修復補修出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1411:40:07

コンサルをしている元宅建業者です。
住宅に様々な設備を施して―――だから「高く・安く」なるなどは基本的にあまりないですよ。

なぜなら、買主の心境としては「自分の好みの通り」に手直ししたいと
思うのが人情だからです。

特に「安く」なることもないでしょうが「高く」なることもないのです。

仮に一旦、その住宅を引き払って一時、別の居宅に転居し、その間に
リフォームなどをすれば、これは多少価格も高くなるでしょう。
それは「新規リフォーム」だからで、居住中のリフォームは、リフォーム直後から即時「中古」となるのです。

「快適に過ごせ」るのは「あなた」であって、買主に取って見れば自分流の好みにしたいでしょう。

よく「新築物件は○年経てば建物価値がなくなる」などとささやかれる
こともありますが、要は資産価値の内容です。

物件の価値は高くても、その高い価値で実際に「売れる」か否かは別問題です。

その観点から考えた方が賢明と思われますよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1316:39:08

大した影響はなく、築年数や外観手入れの方が主になり、とんでもなく外付けであったりしないキチンとした配線、配管なら、設備がないより、ある方がマシです。
設備がない!と言われるより良いと思いますが(^o^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/11/1316:23:20

その程度は関係ありません
建物の資産価値は25~30年で0査定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/1315:10:50

中古で販売する時に設備を外して売却する場合ですが、ネジ穴の処理をしますのでそんなに資産価値の減少はありません。

逆に外した後がくっきりしてみっともない場合はペンキを塗ったりして化粧します。

また、設備もセットで売却する場合は資産価値は上がります。
だけど、時価で評価となりますし、高く売るためにわざわざ付ける程、価値は上がりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。