ここから本文です

インサイダー取引はなぜ、バレルのですか?(どうやってバレルのですか?) 中...

h27********さん

2008/8/416:24:34

インサイダー取引はなぜ、バレルのですか?(どうやってバレルのですか?)

中学生にもわかるよう、説明をお願いします。

ちなみに、インサイダー取引というのは、「鬼嫁日記」というドラマによると、会社の内部情報を知った人がその情報を知った後で、株の売買を行ったら、法律違反ということだそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2008/8/422:25:24

ばれないケースが多いと思います。
ばれるのは大体が内部通報です。
東証が独自の調査でインサイダーを発見したというニュースは聞いたことがありません。
儲けた人が口を滑らしたりして、その人の知人が刺したケースが
ニュースとして出ていることでしょう

質問した人からのコメント

2008/8/5 18:26:55

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2008/8/422:06:33

証券取引の公正化のために、証券会社は株の取引で特殊な情報によって上下した株式の売買状況を精査し、疑問のある取引については証券取引委員会へ報告する義務があります。

この証券各社からの報告をまとめ、更に調査した結果疑義のある取引については、所管する政府機関へ報告すると共に検察庁への届出をします。

調査は秘密裏に行いますが取引した疑義者の友人・知人関係は郵便物や電話記録やメール連絡までも調査対象になってますので情報が流された元の個人や組織も解明できるのです。

例えば・・・・・
あなたの質問と私の回答がある事件に関係する内容と仮定したら、あなたも私も何処の誰かは特定できるシステムになっています。警察を含む国家機関の調査能力は極めて高いということを知っておいて下さい。

mic********さん

2008/8/416:40:11

身内が 大手証券会社の内部調査の課にいるんだ。
情報教えろよ~って冗談で聞いても(てか半分マジで)絶対教えないね。
身内も全部調べられるからね。

例えば主人の前の会社が上場した時は 社員割り当て分(持ち株制度)ってのが勤続年数によってあるんだけど
600万位利益が出た。でもそれ以外に自分でこっそり買ってみたり 「うちの会社今度上場するんだよ~」なんて
親にでも話して 親がその株で儲けちゃったらインサイダーだよね。

そうゆう一般公開前の情報が入手できる会社は内部を調査する部署があるんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる