ここから本文です

1月か2月頃、京都のホテルで迷っています ・京都オークラ ・グランヴィア京都 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1318:49:11

1月か2月頃、京都のホテルで迷っています
・京都オークラ
・グランヴィア京都

主人が喫煙ルーム希望で、朝食バイキングが良さそうなのでこの2件に絞りました。

景色はどちらの方が、よ

り良いでしょうか?

グランヴィアは駅中で近辺でスィーツを食べたり、ちょっとした買い物は便利そうですが
賑わいすぎてごちゃごちゃしてますか?

オークラの近辺にもスィーツやちょっとした土産、雑貨など買い物は出来る店はありますか?

私が足が悪く、普段家の中だけで過ごしているので気分転換に新幹線で1時間ほどで行ける京都を選びました。
よってホテル宿泊が目的ですので、鴨川まで
散策するくらいで観光はしません。
本当は一件でも寺社の庭など散策したいのですが…一応、杖は付いて行きます

部屋から景色を見て、夜はルームサービスで会席料理など食べてコーヒー飲んだり…

ちょっとした贅沢をしたいので皆様のご意見をお聞かせください。
グランヴィア、オークラどちらが良いでしょうか?

喫煙ルームがあり、景色が良く、朝のバイキングが良く、スタッフも良く、鴨川など散歩出来る程度の近いホテルで他にもお勧めありましたら教えて下さい。

ウェスティンも候補でしたが朝のバイキングが混むとか、スタッフが善し悪しとクチコミで見てやめたのですが、やはりそうでしょうか?

ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2017/11/1320:09:42

個人的感想ですが、景色が良くて鴨川をお散歩したいなら断然京都ホテルオークラ。

スタッフに関しては個人的好みもありますが京都ホテルオークラの方が総じて良好に感じました。朝食は(プライベート泊なら)私は外に出て食べるのでわかりません。

京都に限らず、地方の都市って、JR駅前よりも私鉄駅周辺の方が栄えています。(近年はだいぶ差が縮まりましたが)
なので、実は京都ホテルオークラのほうが賑わっている場所に近いのです。

「スィーツやちょっとした土産、雑貨など買い物は出来る店」ならこちらのほうが選択肢多い。
ただし、繁華街の中心部からは少し離れているので、ごちゃごちゃはあまりありません。混みすぎが嫌なら繁華街と反対側に行くと京都の昔からの落ち着いた街並み。軽く散歩しても色々な発見があります。

京都駅周辺って、交通の要所ではありますが、逆にそれだけ(あとはオフィス街)なので、京都駅から離れると、とたんに選択肢が少なくなります。
また、鴨川までの間はあまりお行儀のよろしくない地域(と言われている)ので、初めてのお散歩にはオススメできません。

逆に、駅ナカ(&ヨドバシビル、イオン、アバンティなどの通勤客相手の駅周辺ビル)だけで全てが揃うので、出歩かないのならそれはそれで選択肢のひとつ。
駅ナカには京都を代表する名店(と言われている)お店は一通りそろってます。

あとは高級旅館、という選択肢もありますが、予算とか喫煙とか杖をつかれているということを考えるとちょっと積極的には勧められないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 14:03:15

皆様のご親切な回答に心から感謝致します。

tess様の、私の思いを細部にわたり把握して下さり駅近辺、ホテル近辺の状況を教えて頂けて嬉しく思います。
オークラに早く予約する事に決めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2017/11/1322:36:52

景色で選ぶならオークラかなと思います。
東山や鴨川が間近に眺められるので。
グランヴィアは夜景はきれいだけど(京都タワーや市街の)
昼間はまあまあかな。

オークラは京都一の繁華街の河原町にあるので
買物や食事は便利ですよ。

サービスに関して言えば、どちらもまあまあだと思います。
京都のオークラは東京と比べると
スタッフのレべルが低いように思います。

鴨川近くで景色がよくハード&ソフト面で揃っているのは
リッツではないですか。

cho********さん

2017/11/1321:25:39

眺めや、ホテルのスタッフなどを考えたら、京都ホテルオークラでしょうか?

ご自宅がどちらか?わかりませんが…
夜景をご覧になるなら、神戸のオークラでもよろしいのではありませんか?
神戸の方が、スイーツは美味しいです。
京都は、和菓子や甘味処は充実しています。

私は、ルームサービスで会席料理を食べたことがありませんので、ルームサービスについては、よくわかりません。

tro********さん

2017/11/1320:12:24

2月は中国の春節です。まだ正式発表はありませんが
だいたい2/16~2/22になりそうです。もしこれにかぶ
りそうなら早々に予約した方がいいですよ。

sea********さん

2017/11/1320:03:19

京都ホテルオークラはすぐそばが鴨川ですし
あの辺では高さが一番高いので眺めもいいです。
写真は15階の東山側(スーペリアツイン)の眺めです。

京都ホテルオークラはすぐそばが鴨川ですし
あの辺では高さが一番高いので眺めもいいです。...

sup********さん

2017/11/1319:42:21

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川

部屋から鴨川が一望できるし大浴場もある。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川

部屋から鴨川が一望できるし大浴場もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる