ここから本文です

雪国、とくに凍結、豪雪地帯にお住いの方にお聞きしたいです。 来年度から仕事...

wan********さん

2017/11/1321:07:20

雪国、とくに凍結、豪雪地帯にお住いの方にお聞きしたいです。

来年度から仕事の関係で北国に住むことになりました。
いままでは都内でしたのでマイカーはありませんでしたが、赴任先では車が必需品ということで購入を

考えています。
候補としてはセダンが好きなのでメルセデスcクラスやbmwの3シリーズが予算で買える範囲です。
そこで質問なのですが、スノースポーツをする予定はなく冬は近所に買い物程度の使用頻度の私が4WDモデルを買う必要はあるのでしょうか??
燃費も悪く、選べるモデルが減ってしまうのでできればFRのモデルで考えています。
赴任先は冬の数週間で大雪が降るような場所で、冬は1ヶ月ほど凍結路面になるそうです。
凍結路面の運転経験は何年かある程度です。

前後車重が均等な欧州車ではFRでも飛ばさなければ問題ないとディーラーからは言われました。
しかしそもそもそのような地域ではセダンではなくSUVでなければ暮らせないのか、また、4WDが必須なのか等
実際にそのような地域にお住いの方は勿論、お詳しい方にもご意見いただきたいと思っております。
私個人としても冬道を甘く見ていると自覚しておりますので是非率直なご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
217
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/11/1323:12:26

大きな車は、邪魔なだけ、駐車場など困ります。
道路はいつもきれいに除雪して有るわけでは無いです。
住宅街は除雪も悪く、青森などはシーズンに一度又は二度ぐらいしか排雪しません。
冬は道路も駐車場も狭くなります。
都市中心部は有る程度広いが、いったん住宅街にはいると、それはそれは狭い道路になります。
車同士すれ違いも大変、北海道も幹線道路は広く除雪していますが大雪などのときはコンパクトなSUVのほうが安心です。

出来ればパートタイムで切り替えが出来れば夏はいいですね。
燃費が気になるなら外車は必要は無いです。

北海道はでは去年、大雪の日に道路の除雪が間に合わず、がたがたの道で何台もの車がパンクやスタック、衝突、荷崩れなど多発しました。
いつもいつも天気が良い日ばかりでは有りません。
どんなところに、いくか知りませんが、脅しでは有りませんが万一のときは死にます。
去年の大雪で北陸など通行止めで数十時間雪の中に閉じ込められるなど有りましたね。
誰かがスタックすると他が走れなくなります。
その結果渋滞や閉じ込め等になってしまいます。
その原因にならないようしてほしい物です。
豪雪地ではFRは数パーセントしかいないでしょう。(しかも、傷むので冬は乗らない人もいます。)

質問した人からのコメント

2017/11/14 17:14:35

お答えいただいた皆さんにまとめてで申し訳ありませんが、御礼申し上げます。
悩んだ末にベストアンサーとさせていただきます。
やはりFRの特性上、スタックや坂道での立往生で周りの方に迷惑をかけることになるのは避けたいですね。
また、凍結もさることながら、雪で道路が狭くなることや、除雪の頻度なども失念しておりました。
今後は最低でも4WD、またコンパクトSUVも視野にいれたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2017/11/1408:36:49

実家が雪国ですが、BMWに乗り換えてからは冬季は一切行きません。
FRは格段に雪や氷に弱いので、安全性を考えると確実にNGです。
いくら運転が上手くても、駆動輪のグリップ力が無くなってしまえば、制御はできませんから。
最低でもxDriveにしておいた方が良いでしょう。

(wanpakku0525さんへ)

sto********さん

2017/11/1323:29:04

通勤で使わないなら、案外平気です。

最近はタクシーもプリウス等のFF車が増えましたが、雪国でクラウンコンフォート(FR)は現役です。

BMWは先輩とスキーに行った時に運転した程度ですが、普通に走れましたよ。

トランポの2tトラックもFRですが、特に困った事は無いです。

過信は禁物ですが、最近のトラコン付きのFR車なら、飛ばさない限り安定してるとは思います。

tra********さん

2017/11/1322:54:58

AWDを買う理由は、除排雪が間に合わない時、
2輪駆動では、道路で立ち往生して、
他の車に迷惑をかけることになるのを防ぐためなのです。

伊達や酔狂で、AWDを選んでいるわけではないです。

AWDだと、ある程度雪が多く、除雪車が来ない状態でも、
なんとかその現場から、抜け出すことができるのです。

普段随時除雪されているところであれば、2輪駆動でも大丈夫でしょうが、
そのようなところは、国道沿いや県道沿いに限られるから、
街の細かい道までは入らないこともありうるのです。

そのことを考えて、AWDを選ぶ人が多いのです。

SUVでなくても、
国産AWDの車を選んだほうが後悔することはないでしょう。

iya********さん

2017/11/1321:33:51

豪雪地帯ではありませんが北海道に住んでいます。
どの地域に住むのかでも違うかもしれませんが、坂道の街でなければBMWは問題なく走れますよ。
あとは除雪がしっかりしていることですかね。
一晩でタイヤが埋まるほど雪が積もるとさすがに動けなくなるかもです。

スタッドレスタイヤの性能にも影響されますが、BMWに乗ってからブリザック履いていますがアイスバーンで困ったことはないです。

雪道では急の付く操作はしないのが基本です、それをしっかりと頭に入れて走れば大丈夫かと。

止まることに関しては四駆もFFもFRも関係ないですからスピードの出し過ぎには要注意、それを考えるとFRのほうが慎重に走るから事故率減るかもですね。

ohv********さん

2017/11/1321:25:59

BMWの3シリーズが好みなら買えば良いと思いますよ。
ただ、雪国でFRは普通にドリフト走行が出来るくらいの運転テクが無いと他の車に着いていけません。
また、坂道の登りでは止まらないようにアクセルコントロールしながらケツ振り振りで登らないと止まったが最後皆んなに迷惑掛けます。などなど、雪国でFRに乗るにはそれなりの経験とテクニックが不可欠ですのでよく考えてから決断して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる