ここから本文です

一昨日の夜

アバター

ID非公開さん

2017/11/1323:16:18

一昨日の夜

激しい回転性めまいと数回の嘔吐がありました。
横になるとグワングワン目が回ったので
座った時の高さと変わらないベットに
突っ伏して寝ました。

耳鳴りや難聴はありませんでした。

回転性のめまいは数ヶ月に1回あります。
しかし、今回みたいな激しいのは初めてで
嘔吐や吐き気はなかったです。

病院(内科)行くにしても
症状はもう治ったので行ってどうにかなるのでしょうか?
また症状が出たら薬を飲みたいのでというと
処方されますか?

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1419:47:17

内科というより耳鼻科かもしれませんよ。耳鳴りや難聴がなくても、三半規管が原因で、回転性のめまいになる人はいます。

耳鼻科に行き、三半規管が原因なら、トラベルミンという市販の車の酔い止めと同じ薬を処方されますが、効くようですよ。私の母があなたと同じ感じでしたので。
ただ、原因は知恵袋上では可能性という範疇でしか言えませんので、内科より脳の関係か耳鼻科に行った方がいいように思いますね。
総合病院の受付などで、最初にかかった方がいい科を教えてもらい、必要に応じで他科を受診するというのが良いと思います。


失礼ですが、歌が苦手だとか、難聴ではないけど過去に耳の病気で困ったことがあるなどの病歴はありませんか?それだと、耳が原因の可能性が高いです。

なお、もう一つの原因として、市販の風邪薬の副作用でも同じ症状が出ることがあります。それだと、トラベルミンを飲んでも治りません。
風邪薬の服用を止めれば治ります。

病院に行くなら内科ではなく、脳か耳鼻科関係に行くこと、風邪薬を飲んだ覚えがないか確認すること をされてはいかがかと思います。お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/11/1407:16:49

どの医療機関で相談するにしてもストレスを原因とする見解にはご注意ください。
ストレスを原因と考えすぎると本質を見誤りますよ。


最近、噛み合わせに違和感はありませんか?
また、片側の首こり肩こり、立ったり座ったりした時に姿勢が悪くないですか?


必要に応じて耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの受診を検討してくださいね。


私には強烈な目眩や頭痛、片耳の耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的には併発していた顎関節症を完治させたことにより解消しています。
重要なのは上顎(蝶形骨)の歪みと頭部の緊張レベルだったと解釈しています。
特に「緊張」は重要でした。何か軽いストレスを感じただけで、耳の閉塞感が現れてました。もちろん重要なのはストレスではありませんでしたが、、

全ては「姿勢」が問題でした。


顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、蝶形骨の歪み、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。
姿勢の悪さに関連するものばかりです。


同時期に顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。
私の場合は姿勢の悪さ、体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。
解決した原因こそが「蝶形骨の歪み」でした。


この完治の中で非常に興味深いのは、耳鼻咽喉科や脳神経外科、神経内科で目眩の原因として一言も聞いたことがない、上顎の奥にある「蝶形骨」の歪みの是正による目眩をはじめとする頭部のあらゆる症状の緩和です。

蝶形骨の歪み是正のためにやっていたトレーニングは以下の通りです。

◯上顎のズレの是正

マックシェイクなど粘度の高い飲みものをストローで強めに吸いながら、上顎の歪みを感じながら口の筋肉だけで是正
→歯科や口腔外科では上顎の歪みの存在さえ認知されていないイメージです。
具体的には上下の歯を指1本分離し、舌を上顎に張り付かせた状態で上顎の歯列の中心辺りで唇を尖らせるようにして力ませ、口の筋肉で上顎全体をホールドし、ズレを補正


また、繰り返しますが、姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって両肩の高さを確認して差はありませんか?


ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。


・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://mentalist110.seesaa.net/article/392453216.html

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。