ここから本文です

一昨日の夜

アバター

ID非公開さん

2017/11/1323:16:18

一昨日の夜

激しい回転性めまいと数回の嘔吐がありました。
横になるとグワングワン目が回ったので
座った時の高さと変わらないベットに
突っ伏して寝ました。

耳鳴りや難聴はありませんでした。

回転性のめまいは数ヶ月に1回あります。
しかし、今回みたいな激しいのは初めてで
嘔吐や吐き気はなかったです。

病院(内科)行くにしても
症状はもう治ったので行ってどうにかなるのでしょうか?
また症状が出たら薬を飲みたいのでというと
処方されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/11/1419:47:17

内科というより耳鼻科かもしれませんよ。耳鳴りや難聴がなくても、三半規管が原因で、回転性のめまいになる人はいます。

耳鼻科に行き、三半規管が原因なら、トラベルミンという市販の車の酔い止めと同じ薬を処方されますが、効くようですよ。私の母があなたと同じ感じでしたので。
ただ、原因は知恵袋上では可能性という範疇でしか言えませんので、内科より脳の関係か耳鼻科に行った方がいいように思いますね。
総合病院の受付などで、最初にかかった方がいい科を教えてもらい、必要に応じで他科を受診するというのが良いと思います。

失礼ですが、歌が苦手だとか、難聴ではないけど過去に耳の病気で困ったことがあるなどの病歴はありませんか?それだと、耳が原因の可能性が高いです。

なお、もう一つの原因として、市販の風邪薬の副作用でも同じ症状が出ることがあります。それだと、トラベルミンを飲んでも治りません。
風邪薬の服用を止めれば治ります。

病院に行くなら内科ではなく、脳か耳鼻科関係に行くこと、風邪薬を飲んだ覚えがないか確認すること をされてはいかがかと思います。お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる